前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

感謝の気持ちを文字に変え!?

DSCN1385 DSCN1386 

 昨夜 石巻からの帰りと「北関東・東北豪雨」の発災後に来てくれた支援仲間が帰りがけに立ち寄ってくれ石巻のお土産を置いて行ってくれました。 明日で発災から半年が経とうとしている常総市にこうして足を運んでくれる事に嬉しく思いつつ、5年目になる東北に支援仲間が向かったり、立ち寄ったりと各自が動き始めている事にも嬉しく思います。

DSCN1389 DSCN1388

 午前中 常総市社協内の建物内でサロン会議が行われており約1時間半ほどこの二週間で行われたサロンで聞えてきた声や様子を聞かせてもらったり、今後の方向性など各団体の様子を聞かせてもらったりしました。 

DSCN1390 DSCN1392

 午後からは気温の変化か疲れが溜まっていたせいか少し体調が悪かった為、仮眠を取らせてもらい、夜から再び活動開始。

 岩手を始め和歌山などお世話になった方々にお礼の報告の為に、茨城県常総市特産や災害から復活した野村酒造さんのお酒などを送る為の準備をすることに。。。日本語がへたくそな私だけに人様に手紙を書くのは苦手でどうしても時間がかかってしまいます。 しかし 少しでも応援してもらった方々に感謝の気持ちを伝えたいと思い。。。