前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

また一歩復旧へ!?

DSCN2099 DSCN2100 DSCN2101 

 昨夜の内に走ったおかげで朝から「ゆいまーるの家」に戻る事が出来ました。 本日は先日からお声かけ頂いていた児童館の引っ越しのお手伝いをする事に。。。

DSCN2109 DSCN2103

DSCN2105 DSCN2107 

 茨城生協からも5名ほど参加して児童館の職員と共に用意したトラックに大量の荷物を運び出すメンバー達。 それにしてもこれだけの荷物を運び込んだ事を考えると発災後の活動を思い出します。

DSCN2110 DSCN2112 

 取り敢えず、一通り荷物を運び、残りの荷物をトラックに積み込み午後の様子が見えてきた所で、一度お昼にす事に。。。。

 せっかく一緒に引っ越しを行っているので、お昼も一緒に食べる事に。少し普段とは違う様子の時間に包まれながら、こうした時間を共有出来る事になんだか嬉しく思いました。

DSCN2113 

DSCN2117 DSCN2119  DSCN2121 

午後からはメンバーに引っ越しを任せて、週末に活動に入る為の現場確認を行う為、「地域支えあいセンター」の職員と共に訪問を行う事になりました。

また訪問の帰り、引っ越しの新着状況が気になっていたので遠巻きに除くと、地域の方々も掃除などのお手伝いを行ってくれる嬉しい景色に出会う事が出来ました。

DSCN2124 DSCN2122 

 夕暮れが涼み道路にちょっとした渋滞が生まれる時間。ベースへの帰り道にふっと一日の終わりを感じ寂しい気持ちと一日への感謝の気持ちが入り混じった時間を過ごました。 また買い物がてらあまり足を運ばないスーーパーに寄ると、入り口付近にでっかくリサイクルコーナーがある事になんだか嬉しくなりました。