前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

大切な時の感覚!?

DSCN2345 DSCN2347

 昨夜は友達のお宅に泊まり、現在の自分の活動の事、友達の家族の事、健康の事、ざっくばらんにお話しさせて貰った貴重な夜を過ごし、朝から子ども達と遊ぶ私。以前記憶に残っている小さかったあの子たちが今ではボールを投げたり、走り周ったり、沢山の言葉で話しかけて来る姿を見て、子ども達の成長にびっくりさせて貰いました。

 また高校生の時に毎日の様に通っていたロータリーの様子が変わっていたり、昔から海の神様を祀っている場所が少し殺風景になって居たりと、久し振りの故郷の景色変化にちょっとした戸惑いを感じました。

DSCN2349 DSCN2350 DSCN2353 DSCN2356 

 お昼前には父が生き甲斐の様に毎日の様に足を運んでいる畑に足を運び、毎年の様に自分が居る場所に送ってくれるマンゴの木や昨年から買い始めたヤギを見させて貰いながら、父が日々過ごしている環境を感じさせて貰いました。

 小さい記憶は定かではありませんが今思い出しても小さい時から学生、社会人になった時もお世辞にも父親らしくなかった彼。沖縄の男らしく夜は出歩き、家に居た記憶はあまりなく、これと言って旅行も行った記憶もありません。しかし いつの日だったか気が付けば畑を始める様になり、アヒルを飼い始め、小屋を作り始める様になっていました。 

 そして今 こうして父親がヤギやマンゴ、畑などを楽しみながらやっている姿を見て、同じ血が自分自身に流れている事を感じ、父親の後ろ姿を見て何だか嬉しくなりました。

DSCN2360 DSCN2358 DSCN2361 

 また三年前帰るきっかけを作ってくれた祖母に線香にあげる為、小さい頃夏休みなど長期休みの度に預けられた祖母の家へ

 嬉しい事に5年前祖母が入院している時に九州から一緒に帰って来た「にっ顔絵さゆり」ちゃんの似顔絵が仏壇に飾ってあり、沖縄を離れあまり祖母の事が何も出来なかった私でしたが、少しだけ何か残せていたのかと感じさせて貰いました。そう言う意味では「にっ顔絵さゆり」ちゃんは大きな感謝です。ありがとうございます。

DSCN2369 DSCN2371

 またせっかくここまで来たので近所にある祖母や先祖が眠っているムンチュウ(一族)のお墓に手を合わせに行く事に。。。

 昔ながらの入り口から鍵付きのお墓に変わっていてびっくりしましたが、これも時代の流れなのだと少し寂しくも管理している一族に感謝です。

DSCN2374 DSCN2376 

 帰りには少し子ども頃の事を思い出し、従妹のメンバーでよく泳いだ港や海沿いに足を運び、懐かしい景色をみながらボーとしながら、ここ沖縄で育った私が気が付けば、日本国内はあっち行ったりコッチ行ったり走り周っている今の環境になっている事に、人生ってなんだかおもしろいものだなと物思い更けさせて貰いました。 

DSCN2382 DSCN2383 

 また地元の少し寂しくなっている市場に移動して、何もありませんがブラブラしながら近くにいるオバーとお話しをしながら、8年程前にアジアを旅していた景色に似ている事に気付かせて貰い、改めて沖縄の文化のルーツを感じさせて貰いました。 

DSCN2385 DSCN2390

DSCN2387 DSCN2389

遅くなったお昼には、以前から美味しいと有名になったと耳にしていた友達のお店に足を運ぶ事にして、カウンター越しに頑張っている姿を見させて貰いました。

 2002年沖縄を出た私でしたがその年の暮れには神奈川に流れ着き、中学校時代から共に過ごした友と共同生活を行いながら、毎日の様に遊んでいた私。その時から、おぼろげではあると思いますが、ラーメン屋をやりたいと言っていた友達がこうしてお店を構えている姿を見ると、なんだか嬉しくなりました。 

  人には人の歩みがあり、色々な形があるのだと思います。自分なりのペースで構わず、進む事で何かが変わり、何かが見えて来るのかもしれない。あの時見ていたモノ、感じていたモノは近くても、こうして時間の流れが違う中歩み進んでいる事を少しでも感じさせて貰う事でなんだか元気をもらった気がします。

DSCN2391 DSCN2395

 遅い昼食を食べ、ちょっとした買い物を済ませ、先日常総市を出る前に行ったグループワークのまとめをしたりしながら夕飯時の時間までのんびり過ごさせて貰い。

DSCN2397 DSCN2398

 沖縄らしく居酒屋でのご飯を食べに行く前原家。

お店で働いている同級生に逢ったり、懐かしい美味しい沖縄の味に出逢ったり、本日も沖縄を堪能した一日になりました。