前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本地震の支援活動「2月1日」

西原村「もやいハウス」

DSCN0021 DSCN0022  DSCN0023 

 最近連日の様にホットケーキが出てくる朝になっている「もやいハウス」

優雅な朝食を食べながら、簡単な活動内容の調整を行い現場へ

 

西原村「新拠点」 

DSCN0024 DSCN0025 DSCN0027 DSCN0031 DSCN0033 DSCN0037 DSCN0040 DSCN0043 DSCN0045 DSCN0046 DSCN0048 

 本日は朝から新拠点作り。 地元の元左官屋のお父さん、木山サテライトの小さん、もやいハウスの宿泊メンバーで単管を使いくみ上げていきました。

 始めはごたごたはありましたが、気が付けば一日であっという間に9m以上の小屋が完成しました。すごいす。

 これから屋根や壁をどうするか考えていますが、一つ一つの決断が遅い私。現場のメンバーには色々と迷惑をかけています。

 

西原村「もやいハウス」

DSCN0049 DSCN0051 DSCN0052 

 資材などの支払いを済ませ、「もやいハウス」に戻ってきて、年明けに静岡から送られてきた荷物を開けるとそこには以前参加したボランティアの方が作業した内容の物資が入っていました。 

 ご自宅に帰り、今も熊本の事を考えている事に触れ少しうれしくなりました。感謝。大切に使わせてもらいますね。

 

 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse