前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本地震の支援活動「2月2日」

 

嘉島町

DSCN0056 DSCN0058 

 本日は四年前の九州北部豪雨で共に支援活動を行い、その後も熊本から各地の災害地に支援を送り続けてくれている仲間の元へ

 一度 嘉島町で「チーム熊本」のメンバーと合流して八代市に向かう事に。

 それにしても今回震災後、熊本から高速道路を使い南下するのは初めてだったのですが、高速道路がここまで被害に遭っているとは思っていなく、走りながらびっくりさせてもらいました。

 

八代市「ポメロ狩り」 

DSCN0059 DSCN0061 DSCN0062 DSCN0067 DSCN0069 DSCN0071 DSCN0072 DSCN0074 DSCN0078 DSCN0081 DSCN0085 

 毎月の様に応援し毎年の各地の災害地でかんきつ系の支援を届けてくれる「ボランティア団体ポメロ」の中さん。2年振りの再会にもなぜか久し振り感はなく。すぐに目的のポメロ狩りを行う事に。

 ポメロを取りながら毎年こうやって取ったものを各地に送ってくれているのだと思うとこの4年間続けてくれている中さんに対して感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

八代市晩白柚狩り」 

DSCN0087 DSCN0088 DSCN0090 DSCN0091 DSCN0094 DSCN0097 DSCN0099 DSCN0101 

 ポメロ狩りの後は世界で一番大きなかんきつ系「晩白柚」を頂きに行くことに。

こちらも毎年の様に送って頂くかんきつ系で、お渡しした住民はみんなびっくりして喜んでくれます。

 顔よりも大きく、今回これが木になっているのを始めて初めて目にして、改めて不思議な果物に出会えた気がします。

 お仕事を引退した後、晩白柚農家になった松本さんのご厚意で、商品としてあまり価値にならないモノを分けてもらいました。

 こうしてつながりも「ボランティア団体ポメロ」の中さんが定期的にコンタクトを取り、関係を気付いているからなのだと思います。 改めて農家の松本さんと中川さんに感謝。ありがとうございます。

 

八代市「ネイブル狩り」 

DSCN0103 DSCN0108 DSCN0109 DSCN0111 DSCN0113 DSCN0115 DSCN0116 DSCN0118 

 そして最後に三か所目はネーブルなど他の柑橘系を頂きに。

昨年から管理するようになった山に連れて行ってもらい。日々の活動を聞かせてもらい。改めて「ボランティア団体ポメロ」の活動の大変さを教えてもらいました。

 柑橘系が出来た後の収穫も大変ですが、草刈や保全など何よりそれを維持していくことが大変なだけにこれだけいくつもの農園を管理している中川さんの活動を少しだけですが、会話見させてもらい。毎週の様に行っている活動の凄さに頭が下がりました。

 

八代市「道の駅」 

DSCN0119 DSCN0123 DSCN0121 DSCN0122 

 お昼には近くの道の駅に立ち寄り、簡単ではありますが、この数年のお話、今回の熊本地震のコトなどをお互いにお話しするいい時間になりました。 

 

宇土市「ボランティア団体ポメロ」 

DSCN0124 DSCN0125 DSCN0126 

 宇土市に住む中さん。四年前に知り合った時は毎週の様に阿蘇市に足を運んでくれていました。癖が強く、他の方とうまく行かないコトもありますが、優しくまじめな方でいつも陰ながら応援してもらっています。 あまり人に見られない山の保全をしながら、時期になったら柑橘系を送ってくれる中さん。 ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

 

益城町「木山地区」 

DSCN0133 DSCN0134 DSCN0135 DSCN0139

 午前中で八代の予定を終わらせる予定でしたが、想いのほか中さんの活動の感動し気が付けば午後3時に益城町に帰れる事に。

 帰りがてら、一度益城町により先日頂くお話をしていた竹を頂きに行くことに。

引き続き「チーム熊本」のメンバーにも協力してもらい 益城町木山地区から西原村の新拠点に運び込みました。

 今後拠点の屋根に使うつもりでもらってきたのですが、思った以上に曲がっていて地元の大先輩にダメ出しされる結果で終わってしまいました。 

 

西原村「もやいハウス」 

DSCN0141 DSCN0145 DSCN0149 

 本日収穫した晩白柚を「もやいハウス」に持ち帰り、簡単な仕分け作業。 今後少しずつ被災地にお配りしていきたいと思います。

 本日は「ボランティア団体ポメロ」並びに「チーム熊本」の方々、ありがとうございました。

 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse