前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

北関東・東北豪雨の支援活動と伝える活動「2月14日」

〇東京「移動」

DSCN0505 DSCN0506 DSCN0507 DSCN0508 

 朝からバタバタと仲間に送ってもらい茨城県常総市から東京都新宿へ

思った以上に早く着いたので、一人で人間観察をする事に、10年前に日本を離れ外国を一人で歩いていた私にとって、街中で行き交う人の景色を見るのは楽しくてその土地の雰囲気を感じさせてもらうツールです。実際 気が付いた事ですが、以前よりも外国人の数が多く感じました。またふっと思い出したのは7年前のこの時期に日本に帰ってきたのを思い出しました。寒いこの時期に夏服しか持っていない私は新宿のアルタ前に友達と待ち合わせをしたのを思い出しました。

 午前中に仲間と待ち合わせを行い、今後の結のやらないといけない事。問題点などを整理して、私がイメージしているものと仲間のイメージしている物を共有させる大切な時間を過ごさせてもらいました。 

 気が付けば東日本大震災から6年を迎える今年。15か所以上の災害地を走りながら様々な方と共に活動を行ってきました。先輩や団体、個人の方を始め様々な方にお世話になりながらも、わがままな私は沢山の方のお力をお借りしてこれまで活動を続けてきました。しかし、熊本地震での災害支援を経験した私にとって、大きな課題を見えた事で、私がこれから準備をしなくてはいけないことが明確に見えてきました。

 その為にも、私はこれまでの私の道を整理し目指す道を定め、準備を始めないといけないと考えました。

 

〇東京「移動」

DSCN0509 DSCN0510 DSCN0514 DSCN0516 DSCN0518 

 仲間と別れ一人渋谷に移動した私。

沢山の人ごみに揉まれながら、改めて大都市東京を感じる午前中になりました。

 

〇東京「NKHホール」 

DSCN0520 DSCN0524 DSCN0522 DSCN0521 DSCN0525 

 午後から今回関東に来る理由の一つのメディア出演。

NHKあさイチという番組で支援者のエキスパートとして支援仲間三人で出演させてもらう事になりました。 これまで支援者であるボランティアの方や被災した方が光を浴びる事はあっても、調整を行うコーディネーターの存在が表に出る事はあまりなかったと思います。

 少しでも多くの方が裏方、黒子の様な私たちの存在を知ってもらい、必要を感じ次の存在になってもらえたらと思い、今回このお話をお受けさせてもらいました。

 人前でお話するのが苦手な私ですが、出来るだけ自分自身の言葉で何かをお伝え出来ればと思っています。

 それにしても東日本大震災から6年。右も左もわからないまま雑草の様の出来る事を一つ1つ行ってきた私、様々な場所で様々な方と出会い活動してきた私が、こうしてTVの画面に出る事になるのもなんだか不思議な気持ちになります。 

 

◇北関東・東北豪雨の支援活動

  災害NGO結の活動報告→こちら

  ゆいまーるの家のFacebookこちら

  三坂屋のFacebookこちら

 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse