前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

東京~熊本「2月16日」

〇東京「移動」

DSCN0580 DSCN0582 

 昨夜は遅くまでお世話になり、様々な刺激を受けた私。改めて色々な同世代と会い顔を合わせてお話をすることの必要性を感じました。 

 泊めてもらった仲間と別れ、フライトの時間もあったので飯田橋まで行くことに

それにしても寒そうなベンチになんだか悲しい気持ちを感じました。

 

〇東京「東京ボランティア市民活動センター」

DSCN0581 DSCN0585 DSCN0583 

 今回飯田橋に来たのは「東京ボランティア・市民活動センター」に顔を出す為です。

2013年の伊豆大島土砂災害で長い期間お世話になった東社協。東京に来た際は出来るだけ、近郊の中間支援的な存在の社協に顔を出しご挨拶する様にしている私。

 今回も立ち話程度ではありますが、約一時間ほど熊本地震の支援活動で見えてきた事や常総市の事、また東京での防災訓練の事などお話を聞かせてもらいました。

 平時の時に少しでも顔の見える関係が出来るている事が理想だと思っている私。これからも様々な場所に足を運んだ際には顔を出して、お話を聞かせてもらいたいと思いました。

 

〇東京~熊本「移動」

DSCN0586 DSCN0587 DSCN0589 DSCN0590 DSCN0594 DSCN0596 

 飯田橋に長居してしまった為、気が付けば残り5分前で搭乗口に滑りこむほどぎりぎりでの飛行機入り。

 改めて飛行機内でPCを使える驚きとあっという間に熊本についてしまう近さに眠る暇もなく、午後には熊本県西原村に到着。

 

益城町「」 

DSCN0597 DSCN0598 DSCN0599 DSCN0600 DSCN0601 DSCN0603 DSCN0604 DSCN0605 

 仲間がありがたい事にピックアップしてもらい、そのまま益城町仮設住宅

自分が居なくなっても電話やメールなどを使い、熊本での支援活動を進めている仲間に感謝しながらも、地元の方々が一生懸命支援を行っている姿を見て、本来の支援の姿だと感じさせてもらいました。

 また嬉しい事に先日「もやいハウス」から持っていた廃材が色を塗られて看板に返信していました。 関節的でもこうしてサポートする事が地元の大きな支援の力につながると思っています。これからも黒子で支援したいと思います。

 

西原村「新拠点」

DSCN0606 DSCN0609 DSCN0610 DSCN0612 

また活動を終えるには少し早かったので、新しい拠点作りを行っている所へ

一週間ほど離れている間に屋根が出来て、数本の竹が屋根に上がっていました。

また木材を保管する場所で作ったハウスの中の棚も少しずつ形になっている様でした。 

西原村「現場」

DSCN0613 DSCN0615 DSCN0617 DSCN0619 DSCN0622 DSCN0620 

 また広島から数日前から来てくれていたサロンボランティアの吉さんと一緒に在宅生活者のお宅を回り、大船渡のクッキーのお裾分けを行いました。 昨日と今日と仮設住宅での様子を見ただけに、在宅住民の様子を見て何か感じてくれただろうか?

 大変な生活の中でも楽しそうに生き生きとしている住民の姿。でもこうして誰かが声をかけてくれる人がいる事は大切な存在だと思います。 

 お裾分けをするきっかけを持って来てくれた吉さんに感謝。ありがとうございます。

 

西原村「もやいハウス」 

DSCN0623 DSCN0624 DSCN0625 

 夕方もやいハウスに戻ってきた私たちは、明日以降クッキーのお裾分けをする際に一緒にお渡しする為、以前愛知に日本福祉大学の生徒の有志が書いて送ってくれたメッセージをセッティングしたり、美味しいコーヒータイムをさせてもらいました。 

 また夕飯は大きな鍋に昨日、本日と頂いたお野菜をふんだんに使ったお鍋を食べながら、終始お互いが興味を持ってるお話を聞かせてもらいました。

 この一週間 移動しながらも一人の時間が多かった私。少し疲れていたのか「もやいハウス」に帰ってきたらホッと一息ついた気持ちになります。 

 明日から少しずつ引継ぎを行い、今後の体制作りを行いたいと思います。

取り敢えず ただいま! 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse