前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

久し振りの関東!(1月8日~14日)

DSCN2506

【挨拶周り】

 約一年振りの東京で改めて人の多さと自然の少ないことを感じると同時に様々な関係機関が集中している東京へのメリットも気付かさせてもらった機会になりました。

 これまで災害支援を行う中で、平時の際にネットワークの大切にお互いの目線を意識する事が出来れば、有事の際に少しでもスムーズな連携につながると思います。その為にも定期的に支援で関わる支援仲間と顔を合わせる事は大切だと思います。

 なた東京をはじめ関東の中心にこんなにも人口が多く。防災・減災を考える際にも意識しなくてはいけない場所だと思います。

DSCN2509

”いつもお世話になっている日本財団にご挨拶” 

DSCN2482

 ”昨年末におこなった「杷木復興支援ベース」での餅つき大会の記事”

DSCN2527

”週末には沢山の方が「杷木復興支援ベース」に参加してくれます。”

【今週の活動】

〇1月8日(月) 結メンバー(西谷・船橋)と共に現場を周り現在の被災地の様子共有

        「杷木復興支援ベース」のこれまで、これからを考える為に望月氏にヒヤリング

〇1月9日(火)メンバーと共に道目木地区、志和地区に現場調査

〇1月10日(水)雪が降る中、東京へ向かう。夜に支援仲間と合流 相談に乗る

        大ちゃんと会い、生活の事、旅の事、結の事を話す。 

〇1月11日(木)お世話になっている日本財団にお邪魔する

        全社協・中央共募に新年のご挨拶を行う。

        夕方PVBに顔を出し、意見交流を行う。

        支援仲間のお宅にお邪魔し朝倉の現状を話す。

〇1月12日(金)都社協にご挨拶。今後の拠点のアドバイスなど聞く。

        JVORD・日本NPOセンターにご挨拶と今後の動きをお伝えする

        「Smile Earth」で友達とあり、大きなおなかにご挨拶する

        以前住んでいた住んでいた蕨で友達とある 

〇1月13日(土)午前中ゆっくりしのんびりと成田へ移動。福岡へ帰る。

 

〇1月14日(日)杷木復興支援ベースのサポート、志和道目木地区での地域の話し合いの参加

【関係団体の紹介】

日本財団(災害支援)◇全国社会福祉協議会(災害支援)◇赤い羽根共同募金助成金)◇PBV(災害支援)◇JVORD(災害支援)◇日本NPOセンター(災害支援)◇Smile Earth (支援者)◇杷木復興支援ベース(九州北部豪雨) ◇うきはベース(九州北部豪雨)

【来週の予定】

〇15日 熊本からの支援者のアテンド

〇16日 鹿児島へ車両(軽トラック)の返却

〇17日 神戸へ23年の追悼

〇20日、21日 静岡図上訓練