前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

移動の日々!(1月21日~1月28日)

DSCN2724

 【移動の日々】

今年に入りあっちこっちへと移動の日々に追われている私ですが、今週は地元沖縄に急遽移動し2日間ほど滞在してきました。 私用と活動の「伝える活動」(報告)を行ったのですが、やはり意識して時間を作り沖縄に足を運びようにしていきたいと再確認しました。

 沖縄の学生の募金という想いをお預かりさせてもらい、今回朝倉での支援活動に使わせてもらいました。そのお気持ちに感謝のお気持ちをしたいと思い報告させてもらいました。 

 2002年の夏バイクと共に船に乗り沖縄を離れた私。数十年北へ南へ東へ西へと国内外を旅した事で学んだ「出会い」大切さ。自然と出会う。人と出会う。文化と出会う。歴史と出会う。無知と出会う。。。。 沢山の「出会い」というきっかけから生まれる学び。 小さな沖縄にいる若い方々にいつか伝えたい。見てきた事、感じた事をお伝え出来れば、何かの刺激になるのではないか?それが次の可能性に育つのではないか?

 自分自身の出来る事はまだまだ小さいかもしれませんが、これからも沖縄の為に出来る事を考えながら時間を作り訪れたいと思います。

 

DSCN2695

”RQ災害教育センターが企画した復興セミナーでの様子”

 DSCN2772

”北中城県立高校で「伝える活動」(報告)”

DSCN2804

内閣府主催「防災とボランティアのつどい」へパネリストとして登壇”

【今週の活動】

1月22日(月)「九州北部豪雨」写真展の下準備(会場候補の下見)

1月23日(火)「九州北部豪雨」写真展の下準備(役場へのご協力のお願い)

       「RQ災害教育センター」主催の熊本地震復興セミナーへ出席     

1月24日(水)「九州北部豪雨」写真展の下準備(杷木地区の各コミュニティーへご協力のお願い)

      新聞・TV等のメディアへご協力のお願いの連絡

      急遽 沖縄へ移動

1月25日(木) 沖縄で挨拶周り(北中城県立高校&北中城社協

1月26日(金)支援金を送ってくれた「北中城県立高校」で「伝える活動」(報告)

        東京へ移動

      「スマイルアース」で知人と会食

1月27日(土)「防災とボランティアのつどい」でパネリストとして主演

      仲間と合流 交流

1月28日(日) 福岡へ移動

 

【関係団体の紹介】

 ◇RQ災害教育センターsmile earth杷木復興支援ベース

【来週の予定】

1月29日 杷木復興支援ベースで会議

2月1日 打ち合わせ(朝倉ボランティア連絡会議)

    情報共有連絡会議

2月2日 ヒヤリング(熊本)

2月6日 農地支援会議