前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

あの日からはじまる写真展開始!(3月5日~11日)

DSCN3204

【あの日からはじまる写真展開始】

今週は準備に約一ヶ月以上かけて行った九州北部豪雨の写真展「あの日からはじまる写真展」を行う一週間になりました。

 朝倉をはじめ九州各地からも沢山の方が来場して頂き、約900人の方が受け付けを通り回覧して頂きました。

 またRKB毎日放送のご協力を頂き、45分間のドキュメントを上映させてもらったり、地域コミュニティーからご協力を頂いた写真や資料を掲示させてもらった今回の写真展、災害地に足を運んだ事のない方などから、「こんなにも被害が大きかったの知りました」「まだまだ支援が必要なのだと感じました」といったお声を聞かせてもらいました。 

 これから長い支援が必要な朝倉市。少しでも多く関心を持ってもらう事が大切だと思っています。 

 写真展に来場した事で次へのアクションに繋がればと願っています。

 

DSCN3249

"うきはベースから来てくれた大学生のメンバー"

DSCN3261

"3・11の竹灯籠の準備"

DSCN3306

"サイクリングイベントへ出店

 

【今週の活動】

3月5日(月)「あの日からはじまる写真展」初日来場者    93人

3月6日(火)「あの日からはじまる写真展」2日目来場者 105人

3月7日(水)「あの日からはじまる写真展」3日目来場者 109人

3月8日(木)「あの日からはじまる写真展」4日目来場者   86人

      3.11の竹灯籠の下準備

3月9日(金)  「あの日からはじまる写真展」5日目来場者   121人

3月10日(土)「あの日からはじまる写真展」6日目来場者   171人

3月11日(日)「あの日からはじまる写真展」7日目来場者   193人

 

【関係団体紹介】

杷木復興支援ベースJRVCチーム蛍火◇東林田LOVES◇JA筑前あさくら農業ボランティアセンターひちくボランティアセンター◇ 

 

【来週の予定】