前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「梅雨前に出来る事とは?」(3月12日~18日)

DSCN3380

【梅雨前に出来る事とは?】

四月に入り暖かい日が多くなった九州では、雨の日が多い週も増えてきています。

河川をはじめ山間部などまだまだ復旧作業が進んでいない地域も多く、頑張って再建を行った住民から不安な声もちらほら聞こえてきています。

 また、仮設住宅やみなし仮設など地域から離れて避難生活を行っている住民の中では、一日にやる事がなく寂しい。近所に知り合いがいなくて話し相手がいないなど避難生活での孤独感などを抱えている方も多く居る様です。

 表面的には浮き彫りになっていない九州北部豪雨の被災地の課題は、いくつもありますが、これからは「梅雨」を意識してハード面、ソフト面で何が出来るのか?住民と共に考え歩んでいかないといけない時期がすぐそばに来ている様に思えます。

 外部支援者として、立ち上がった地元支援者を応援しサポートしていきたいと思います。

 

DSCN3333

””

DSCN3373

””

 

【今週の活動】

3月12日(月)「あの日からはじまる写真展」搬出

3月13日(火)休日

3月14日(水)あの日からはじまる写真展の報告書作り(アンケート集計)

3月15日(木 )重機講習会

      久喜宮コミュニティへ写真展の報告

      情報共有会議

      写真整理

3月16日(金)杷木復興支援ベースへ 

      松末コミュニティへ写真展の報告

      熊本へ もやいハウスの片付け・リバイブ熊本へタブレット返却

3月17日(土)杷木復興支援ベースへ

      白木

3月18日(日)

 

【関係団体】

杷木復興支援ベースDRT-JAPAN支援のわもやいハウスリバイブ熊本うきはベース

 

【来週の予定】

◇19日 真如苑アテンド