前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

ハチドリ舎@広島

ハチドリ舎@広島

 

ハチドリ舎@広島

ハチドリ舎@広島

 

災害支援仲間の一人でもあるA氏は、広島市内でSocial Book Cafe ハチドリ舎というお店をやっている。

 4年前の広島土砂災害の支援活動で出会った彼女。その後、関東・東北豪雨の常総市で共に災害ボランティアセンターの立ち上げなど支援を行った事がある彼女。その後は広島市内でお店をOPENし、昨年は安芸区社会福祉協議会の災害ボランティアセンターの運営にも関わっていました。

 自然災害を中心に支援活動を行いながら、社会の課題などを表現しているつもりの私に対して、同い年であるA氏は広島を起点に平和活動を行いながら社会問題などを行っている。 同い年であり、活動を通して社会に対してメッセージを送っている活動家の一人。時々顔を合わせて、今考えている事、最近学んだ事、今後行いたいコトを話しながらお酒を交わす事は自分にとって大切な時間です。

 同世代でこうして時間を過ごせる頃が嬉しくも、もっと同世代の方と共に語れる事が出来たらと思う。 

 そして毎回ですが、こうして一緒にいるといつも長居してしまう自分がいる。次の日も早いのにもかかわらず共に時間を過ごしてくれた仲間に感謝。

 

また来ます!

 

Social Book Cafeハチドリ舎とは、「自分でつくること」をコンセプトにし、人と人、人と社会、広島と世界をつなげるブックカフェ。定期的に講演・映画の上映会・お話会・音楽イベントなどを開催 しており、社会を生き抜く知恵を身に着けるきっかけがいっぱいあります。 

 

tom