前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

ちょくちょく訪問@倉敷

20190419131545

”訪問@Nセン”

20190419144201

”再開したお店Felice”

20190419145903

"久し振りの再会"

20190419153050

”防災の件で打ち合わせ”

 

 東京に用事があり、移動がてらちょいと倉敷市に立ち寄ることにしました。

四月から災害ボランティアセンターの体制も変わり、登録型になり拠点も移動したという事もあり、ちょいとご挨拶。

 発災直後から現場で頑張ってきた支援仲間にも連絡し、お昼を食べながらお話をしました。

 

 災害支援に関わる方の中には、大きな組織から個人の様にフットワークの軽いチームまでさまざまです。

始まりは、災害ボランティアセンターを通して参加したメンバーでも、長く滞在をし始め、その後住民票を移し岡山NPOセンターの職員になったメンバーもいます。定期的に自分の仕事を行いながら、活動を続けている人もいたりと、被災地との関わり方は色々です。

 色々な出会いの中で、活動を続けてきたメンバー達は、各々でいろんなことを決断し選んできたこの数ヶ月だったのだと思う。 この数ヶ月で色々な事を学びつつ、沢山の経験を積んできた彼らは、以前とは比べて色んなモノの見方が出来る様になっているだろうし、色々な考え方をするきっかけを得た事も多かったと思います。

 

 そんな彼らとお話をしていると本当に凄いメンバーだなっと思います。

 

少し距離はあるかもしれませんが、そんな彼らとの出会い、関係を大切にしていきたいと思います。

 

tom