前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

中間支援を考える@岡山

中間支援を考える@岡山

中間支援の研修会@岡山

"中国5県で行う中間支援の為の勉強会"

中間支援の研修会@岡山

”シンポジウムの午後の部はワークショップ”

 

 昨年の西日本を中心に被害を受けた「平成30年7月豪雨」では、広範囲に渡り被害が広がり改めて、団体間の情報共有を行い連携し支援に当たる必要性をこれまで以上に感じました。情報共有をする為にも、各団体が連携する為にも、それを繋ぐ中間支援の存在が必要不可欠です。

 そんな有事の際に中間支援の組織が連携する為にも、平時の今から顔の見える関係を作り、お互いの持っているリソースを確認し合っている事、勉強しあう事、つながりを再認識する子事は大切な事だと思います。

 

中間支援の研修会@岡山

”懇親会も大切な交流の場@岡山”

中間支援の研修会@岡山

”顔の見えた関係者との交流@岡山”

 

 日中のシンポジウムで学んだ事も大切ですが、つながった関係を太くする為にもお酒を交えながらも懇親会を行う事もまた一つ大切な場だと思います。 各地の団体の活動の紹介を聞いたり、どんな事が悩みだったり、どんな取り組みに力を入れているなど、食事をしながらつながりを深める事で、有事が起きた時に連携しやすい状況が生まれると思います。

 

JVOAD先遣隊の打ち合わせ@岡山

”今後の体制の為の打ち合わせ@岡山”

  

 また、先日も東京で打ち合わせをしたJVOADの事務局と翌日のお昼から待ち合わせをして、本格的に連携する中身を確認しました。 お互いの見てる先、必要な動きや求めているモノ、自分の存在ではなく、未来を見据えて自分たちが何を行っていかないといけないのか?本音でお話をすることが連携して行くはじめのステップだと思います。

 

tom