前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

被災地から被災地へ

被災地から被災地へ

いつもの悪い癖が、今回も発令。

 12月25日に佐賀で行われるイベントの中で、被災地の物産展をおこなう予定なんですが、支援仲間から長野のリンゴとジュースと野沢菜漬けの注文が入った。

 せっかく被災地から被災地へというメッセージを込めて、活動で関わった方々から購入する事にしました。

 

りんごの買い付けf:id:saigaingoyui:20211218105058j:image

f:id:saigaingoyui:20211218105034j:image

発災直後からお世話になっているりんご農家。今年の春は暖かくなった後に霜が降りてしまい花が焼けてしまい収穫は半分になったと聞いています。

 佐賀でのイベントをお伝えして、家庭用で小ぶりで、さび(あざのようなもの)などありでしたが、数十箱購入させてもらう事にしました。感謝。

 普段、ふらっと農園などでもお世話になっている農家の方々、これからも買い付けなど関わっていきたいと思っています。

野沢菜漬け

f:id:saigaingoyui:20211217202827j:image

f:id:saigaingoyui:20211217202801j:image

 数日前、仲間と話していたら野沢菜が大量にあるという事。また先日その野沢菜を使い漬けたという事もあり、今回も収穫して野沢菜漬けを作ろうという事になり、本日朝から収穫に行ってきました。

f:id:saigaingoyui:20211217202817j:image
 思った以上に長沼地区から遠く、約45分ほど山を登ったり、くねくね道を走りました。

 軽トラ1台分の野沢菜を収穫してタイムアップ。 ガソリンが無くなりそうになったり、天気が悪く泥だらけになったりとちょっとしたハプニングはありましたが、無事終了。

 これより先は、仲間に託して23日に再び長野に戻って来る時にリンゴと野沢菜漬け、ジュースをピックアップしたいと思います。