前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

ふらっと農園@長野

f:id:saigaingoyui:20211217195216j:image

全国各地で起こる災害に対応したり、「伝える活動」をしていると畑などがやる事は難しい。

しかし、2年前から関わっている長野市では、仲間たちの協力もあり、さつまいもや大豆、玉ねぎ、葉野菜など沢山の野菜を植えて、長野メンバーは野菜を買わないでいいくらいに自分たちで作っている。


f:id:saigaingoyui:20211217201827j:image

勿論、草刈りや水掛けなど、やらないといけない事も多く大変だけど、仲間たちが力を合せてやってくれている。感謝。

 

そんな長野の畑「ふらっと農園」も来年は難しいかな?仲間たちの負担を考えたら、地元の方にお返しした方がいいのかな?と思う。
f:id:saigaingoyui:20211217201327j:image

やりたい事とやれる事は違うので、身の丈にあった事をしっかり判断しながらやっていけたらと思います。