前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

町作り座談会@小城

伝える活動@小城f:id:saigaingoyui:20220121211408j:image

佐賀での水害対応をしている中、集めた物資の管理で少し課題があった。そこで、いくつか提案させてもらい物資倉庫を作る事になった。 そのタイミングで知り合った「ようこそ小城」 

 今回のその小城さんが主催しておこなわれた町つくり事業でお話してきました。

f:id:saigaingoyui:20220121211423j:image
f:id:saigaingoyui:20220121211459j:image
前半の1時間は、発災から1ヶ月にどんなことが起こるのか?どういった支援が必要になるのか?と言った話を中心にお話させてもらいました。

 後半は、その1ヶ月に自分の身の回りでどんなことがありそうか?また地域でどういったことになりそうか?と考えるきっかけになるようなワークショップがおこなわれました。

 平日の19時から始まったこの研修ですが、参加者は20人近くもいたり、参加者の割合が比較的に女性が多い事など、地域性ってあるんだなかと改めて感じました。

 

 前半の部分を少し話過ぎたのか、後半戦が少し短くなり見ていて申し訳なくなってしまった今回の研修。 全体のバランスを見ながら講演することを改めて考えないといけないなと反省しました。