前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

視察@日本レスキュー協会

日本レスキュー協会
f:id:saigaingoyui:20220210094819j:image

朝から伊丹市にある日本レスキュー協会の拠点にお邪魔して救助犬の訓練施設を見学させてもらいました。朝からお時間を作ってもらいありがとうございました。


f:id:saigaingoyui:20220210094846j:image
f:id:saigaingoyui:20220210094925j:image

 朝から受け入れてくれたスタッフは、救助犬の訓練の事や消防と平時から訓練している事が災害時にスムーズに活動につながる事など、細かな情報を教えてくれました。 また、犬舎などで犬の種類や性格なども色々教えてもらいました。


f:id:saigaingoyui:20220210094940j:image
f:id:saigaingoyui:20220210095003j:image
f:id:saigaingoyui:20220210095020j:image
f:id:saigaingoyui:20220210095048j:image

 ネットで検索していたので、イメージは少しありましたが、改めて話を聞き訓練施設を見学させてもらい、さらにイメージが出来ました。

 土管や単管、ドラム缶、コンテナ、側溝など使用して人から隠れて探す訓練をしたり、高所や足場の悪い場所を歩く訓練を出来る環境が必要みたいです。

 重機研修にも使える内容もありそうなので、佐賀での研修センターでは、双方のスキルアップにつながると思います。

 本日、視察させてもらったことで、さらに研修センターのイメージがわいてきました。