前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

雪深い長野

寒い長野
f:id:saigaingoyui:20220210095212j:image

九州から長野に来るとどうしても雪が積もっていてテンションが上がってします。 生活している住民からすると当たり前の景色であり、出来れば降って欲しくないものかもしれないけど。。。

 それにしてもリンゴ畑も野菜畑も雪の中で、冷蔵庫や販売ルートが整った現在なら作物が出来ないこの環境は問題ないけど、昔は本当に大変だっただろうなとつくづく思う。

f:id:saigaingoyui:20220210095223j:image
f:id:saigaingoyui:20220210095235j:image
f:id:saigaingoyui:20220210095308j:image
決壊近くの地域の方で災害直後からお世話になっている味噌屋さん。

 昨年も大豆を分けてもらい、「ふらっと農園」で作った大豆を預かってもらっており、近い内に関東に行く際に持っていくので少しお預かりしてきました。

 また、味噌屋としての再建に力を入れていたこともあり、ご自宅の再建はまだ進んでいません。暖かくなってきたら進めたいという家主のお気持ちを聞かせてもらったので、今後仲間たちに連絡をして、つち壁を撤去する作業を計画する予定。