前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

帰省@沖縄3日目


f:id:saigaingoyui:20220217171041j:image

ご存知でしたか?沖縄では1月後半には桜が咲き、2月のこのタイミングでは散っている事が大半です。改めて日本って縦長で季節が様々なで面白い国だなと思って午前中でした。


f:id:saigaingoyui:20220217171104j:image
f:id:saigaingoyui:20220217171146j:image

朝から母校の小学校や近所を散歩して、ふっと自分自身の成長を感じたり、視点の変化に気付いた。 学校までの距離ってこんなにも近かったんだな?道端に落ちているゴミはなぜだろう? 誰かだ必要で買ったであろう大きなTV。必要無くなれば、道に捨てる? 理解出来ないけれど、少し悲しい沖縄の現状を感じた。 


f:id:saigaingoyui:20220217171202j:image
f:id:saigaingoyui:20220217171302j:image
f:id:saigaingoyui:20220217171338j:image
f:id:saigaingoyui:20220217171349j:image

 昼から週一糸満でオーガニックで畑をやっているメンバーが集まる言うのでは、ちょいと顔を出した。 

 本州から移住してきた方が大半で、色々な経緯から沖縄に住み始めている彼らのお話を聞きながら、自分の生い立ちや現在の活動などを...。約2時間ほど他愛もない話を行った。

 せっかくなので、畑まで足を運び彼らの作っているいる作物などを見せてもらった。

色々な価値観を持っている方は地元沖縄にもいるんだと、少しうれしくなった日でした。