前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

向き合う時期!?

(写真をクリック!)

 三連休も終わり今日も天気に恵まれた大島社協ボランティアセンター 本日は「引っ越し」や「かわら版」配布などの予定もあり 沢山のボランティアの方々が参加してくれました。

    

(写真をクリック!)

 引っ越しの方は役場の方や伊豆大島コミュニティ・ぼらんのご協力もあり 午前中で終わる事が出来ました。また「かわら版」配布の方も 毎回の様に来てくれる地元ボランティアのメンバーで話し合い 手分けして配っていました。  それにしても 毎回の様に差し入れをしてくれる地元の方々 お昼にはテーブルに広げて食べるこの時間も大島のボランティアの空気の1つだと思います。 いつもありがとうございます。

 

(写真をクリック!)

午後から 残りのかわら版配布を行いつつ 献花台の清掃をするメンバー おにぎりを始め飲み物、お花など沢山お供えしているのですが 誰かが整理しなくては。。。 こうゆう事を気に掛けてくれる地元の方々 本当にありがたいです。 

 元町三丁目付近の解体が少しつづ始まっている今 痛々しい景色が綺麗になっていく事と思い出が無くなっている 複雑な空気に包まれていて 地域の方々も辛い時期です。 

 何も出来ない私ですが いつもの様にブラブラして顔を見せながら少しだけでもお話を聞くことは出来るから。。。 頭では理解していても やはり「辛い」と思うから。。

(写真をクリック!)

 この数日 活動報告のブログ発信が溜まってしまった私。色んな事がありつつも短時間でもしっかり自分自身の時間を作る事を心掛けなくては。。。 きっとこれからも活動を続ける為の大切な事だから!

 

tom