前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

考える事!?

  

 先日からモクモクと頭の中のモノを出している私。 アナログの私にとっては 紙に書き 少しまとめてはPCを使う作業の日々。 こうやって 普段考えている自然災害の事を 伝える為に形にしてみると難し事に気付く。

 目の前に人に対して伝える事はそれなりに問題なく 伝える事が出来たとしても 老若男女 沢山の方々に伝えるとなると色々考えさせられます。

 言葉の表現、細かい事、伝える順番、どこまで分かり易くするか?? 同じ物を角度を変え考える事で 頭の中が整理出来てこの数日いい時間になっています。 災害と一言で言うと皆 現場を思い浮かべるけれど 現実は。。。。

 しかし まだまだ時間がかかりそうです。 防災の事、復旧の事を書くには 自然災害の事を書かねば 伝わらないと思い。。。 もう少し細かくまとめたいと思います。  

 それにしても ふっと気付いたのですが 大島に帰って来て半月近くの私の食生活 もう少し考えなくてはいけないかもしれません。。。 身体が基本の活動なのだから!

 

 

tom