前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

佐賀で何してるの?

佐賀
f:id:saigaingoyui:20220225141157j:image

昨年の水害から長い間お世話になっている大町町。 宿泊施設も利用させてもらい本当に感謝です。ありがとうございます。


f:id:saigaingoyui:20220225141334j:image
f:id:saigaingoyui:20220225141254j:imagef:id:saigaingoyui:20220225141415j:image
f:id:saigaingoyui:20220225141429j:image
そんな佐賀での活動は、基本4月以降から始まる予定の研修プログラム作りと連携団体の拠点を整えるの二本。

 打ち合わせをしながら、どのような拠点にしていくのか?予算はどれくらいでいつ頃までには必要なのか?コマ目に打ち合わせをしながら話を詰めています。

 また少しでもイメージを共有できるように、ネット検索して家具のデザインを集めたり、ホームセンターに足を運んだり、木材の値段を確認したりと下準備を行っています。


打ち合わせ
f:id:saigaingoyui:20220225141231j:image
f:id:saigaingoyui:20220225141353j:image

 またオンラインを使って、各地のメンバーと打ち合わせしながら、遠隔で手伝ってもらうことも打ち合わせしながら進めています。 

 基本冬から春までの間、ゆっくりしながら準備する事が多いのが、災害関係を行っている団体の特徴かな? それにしても事務的な作業って結構いっぱいあるんだけど、なかなか見えないので、わかりずらいす!