前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

必要なモノ!?

DSCN1181 DSCN1194 DSCN1196 DSCN1193

昨日から木材を使いベット、棚を作り少しずつですが形になってきました。 以前乗っていた車を考えると驚くほど大きく寝返り打っても問題ないくらいな仕上がりに車の大きさに感謝です。

DSCN1195 DSCN1198

仕事の合間なのか?休みなのか??手伝ってくれる「青さん」

話の流れでルーフを付ける事になり急遽収納スペースが出来ました。 ありがとうございます。 それにしても なんでも出来るこの人は本当に凄いと関心させられます。

 DSCN1200 DSCN1197

ベットもでき荷物などの載せ代えなど行いながら片付けている事に去年の夏 災害支援(昨年の活動記録)に入った地域の資料(地図、チラシ、ニーズ表など)や災害地(何がどうなっているか分からない状況の現場)に入っていく私 最低限の身を守る為にも 以前の仕事の道具を常に載せている私 改めて整理してみるとその一瞬必要だが普段は一切必要の無い物だらけ。要らないモノは捨て災害支援の活動をしていく中では絶対に必要なモノだけはしっかり保管しておきたいと思います。  

写真1 写真3DSCN1204

 そんな車のカスタムが一通り終え完成した本日 お昼には中津川の街中の有名な「焼きそば」を食べに行ったり、「青さん」の地元の行きつけのお店に行ったりと中津川観光もさせて貰いました。
 災害地でしか会わない仲間の地元をこうして連れて行って貰える事で色んな物が見え災害支援に関わる前の生活など感じさせて貰いました。

 人はそれぞれの人生に過去があり、今がある その過去が少し見えた事でその人の姿、大きさ、考え方、色んな物が見えます。

 全ての出会いに感謝しつつ今の環境に感謝です。私にとって本当に必要なモノはきっとそこにあるのだと感じさせてもらっています。活動で知り合い関わっている全ての方々に感謝です。 いつもありがとうございます。

 

tom