前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

スタートライン完成!?

DSCN1740 DSCN1742

 

 

 

GWも残り三日になった本日 阿蘇では昨夜から天気が崩れ小雨になってしまいました。 それでも熊本市内から来てくれたボランティアメンバー達は話し合い昨日の畑の再生の現場へ

 そんな中 朝方までPCと仲良くしていた私はウトウトしながら昨日「城さん」が編集してくれた体験談の整理など”Kiroku”プロジェクトの作業。

DSCN1743 DSCN1745DSCN1747 DSCN1748

そんな本日は午後からは用事なども有ったのか「國さん」独り残り参加した方々は午前中で帰っていきました。 阿蘇災害ボランティアベースZENのメンバーだけではありませんがどこでもボランティア活動に参加している方々は仕事、家庭、プライベートなどを持っています。その大切な何かと時間、タイミングを合わせて活動に参加するのですが そこが大切な事で長く続ける為にはそのバランスが難しくポイントになるのだと思います。

 自分自身が無理をせずに、周りにも理解して貰いながら活動に参加する事が難しいですが大事なポイントだと思います。

DSCN1750 DSCN1736 DSCN1753DSCN1755 DSCN1769 DSCN1771

 午後からは少し静かになったベース 明日の「カキ出し」の為少し買い物を済ませ夕方帰って来た「國さん」にお願いして沖縄のサーターアンダギーを作って貰いました。約150個のアンダギー 明日星野で配るつもりだが喜んでくれるかな!? 遅くまで揚げてくれた「國さん」いつもありがとうございます。 

 

DSCN1758 DSCN1765 DSCN1759 DSCN1770

 また昼過ぎに先日福岡でも遅くまで打ち合わせをしてくれた「西さん」が福岡からPCを持て来てくれました。 ”Kiroku”プロジェクトとしてただ今 最後の形を作りあげる段階になっているのだが デザイン的な事が一切出来ない私だけにこうして協力してくれる仲間が居なくてはなかなか進まないのが現状です。 

 本日の目標として 写真を張り付けるページのレイアウトを作る事と体験談をどのように綴るかと言う点を絞り進めてくれたお蔭で 写真のページと体験談の両方のサンプルになるイラストレーターの資料が出来たお蔭で、関東を始め関西など離れていた際もイラストレーターが使える方々にお願いしても指示書を見ながら作業を進められる状態になりました。 「西さん」専門的な内容のアドバイスやアイデアなど 色んな面で本当にありがとうございます。そして 毎回の様に遅くまでお手伝いして頂きありがとうございます。 これから1ヶ月まだまだご迷惑かけると思いますがよろしくお願います。

DSCN1773 DSCN1774

そんなこんなで”Kiroku”プロジェクトの作業、サーターアンダギー作りなど日を跨いでまでお手伝いしてくれた仲間をお見送りして 明日の「ひまわり大作戦 in 星野」のカキ出しに必要な物を積み今夜の内に八女市の方まで走りたいと思います。


 それにしても 少しづつ寝不足になり始めている私。。。きっともう少し越えたら少し楽になると思います。その為には今はもう少し。。。!!

 

 また 「西さん」が作ってくれた各ページのイラストレーターの指示書を作成してくれたので沢山の方々に振る事出来る様になりました。この”Kiroku”プロジェクトに興味のある方でイラストレーターなど使える方おりましたら ご連絡を頂きたいと思います。 ご協力よろしくおねがいます。

 

tom