前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「考える」事から始まる!?

  •  DSCN2449 DSCN2441DSCN2444

昨夜は日付が変わるくらいまで久留米で”Kiroku”プロジェクトの打ち合わせを行っていた私。 移動したり、お借りしていたPCをお返しする為に熊本市内で車中泊し、朝ベースに戻ってくると熊本市内から毎週の様に来てくれている「室さん」が独り「NO作業」を行っていました。 少しづつ広がっている家庭菜園 野菜の苗を覗くと可愛らしいトマトの花が見えてきました。 また昨年も植えて咲いた一昨年仙台の仮設住宅のお父さんから頂いたチューリップの球根 枯れて収穫の時期になったので掘り出して保管する事になりました。 それにしてもどうやら今年も球根の数が増えたみたいです。

DSCN2447 DSCN2439

 それにしても一気に夏の気温になった今日 阿蘇で室内作業の日々の私ですら熱さを感じるのだから 他所ではだいぶ熱い一日になったのでしょう? ”Kiroku”プロジェクトの作業や月末と言う事で「活動の報告」の為に計算する私。

DSCN2456 DSCN2436

 それにしても毎週の様に来てくれる熊本市内の「室さん」 時間がある時にいつも”Kiroku”プロジェクトのお手伝いをしてもらっています。 地図にマーキングをしてもらったり、ボランティアの体験談として文章を書いて貰ったりと本当に助かっています。 いつもありがとうございます。

DSCN2452 

そんな5月最後の夜、いつもお世話になっている仮設住宅のお父さんの所に顔出すと先日孫が生まれたと言う事でご挨拶をしてきました。こうして小さな命とお会いさせて貰うと色んな事を考えさせられます。未来の為に。。。10年後!20年後!!50年後!!!100年後!!!!今の大切だが未来も同様に大切なモノ!自分自身でその未来に何が出来るのだろうか?難しく大切な問題だと思います。私には難しく何が出来るか分かりませんが、それでも誰でも出来る事が一つあります。それは「考える事」!「未来の子供たちの事を考える事」!!まずはそこからが始まりだと思うから。。。

 それにしても三人目にもなるとやはり「お母さんは強し」ですね。出産のお話を聞いてつくづく思いました。

DSCN2435

 さぁ~明日から6月に入り日曜日です。ZENではこのメロンでボランティアを集め作業を行う計画を立てている様ですが。。。。一体何人くらいの方が参加してくれるのでしょうか? 楽しみです! 

 

tom

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/ FB:facebook

  "Kiroku"プロジェクト    E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082