前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

好きなモノが生み出す力!?

 

 本日衆議院選挙が行われる事で先日から4Fに移動した「すまいる

 

 床下の土砂出しの現場とすまいるカフェに出発する為に朝から 数名のボランティアの方々が参加してくれていました。 それにしても急遽4階に上がった為に荷物が。。。。 来てくれたボランティアの方々には少し申し訳なく感じます。

  

 本日の「すまいるカフェ」は大林地区で行われる三回目のカフェだけに会場内では馴染みの方々が集まり 楽しそうな空気に包まれていました。 また 先日廿日市市の小学校からお話を頂いていたお花や先日解体したお宅から頂いた沢山の毛糸を使い 編み始める事になったアクリルたわし作りと 少しずつですがカフェ自体が変化し始めている様子を感じさせてもらい 少しだけ嬉しくさせてもらいました。勿論 少しの問題点も見えましたが。。。

 最終的には地元の方々が中心になった開催して欲しいカフェ だけにこうして地元の方々が自分たちで何かを始める事は本当に素敵な事だと思います。

 

 また雪で見えなくなってしまいましたが 以前から気になっていた田んぼなどの事もあり 大林地区の田んぼの被害が大きかった地区に足を運び 今後のお話をさせてもらいましたが 山の中に入ると同じ安佐北区でも全然違う景色に少しびっくりさせてもらいました。また 三入地区にも足を延ばしてみたのですが 雪がちらつく中でも畑の前には住民の方の姿が。。。。

 以前お世話になったお父さんの畑を見ると祖には雪の中で大きくなっていっている「高菜」の姿があり、広島にいながら二年前「九州北部豪雨」でお世話になった 遠く離れた九州は阿蘇の事を思い出させてもらいました。

 寒い中でも好きな事を行っている住民の姿をみて 改めて 自分自身にとって大切なモノ、好きなモノをあるという事は沢山の力を生み出すのだと感じさせてもらいました。 

 それにしても白馬村から帰ってきて少しづつ落ち着いてきた私 次の準備の為に少し前から考えていた企画や年始にお話する予定になっている資料など作り始めたいと思います。 それにしても室内で明るい中でゆっくり過ごせる幸せに感謝です。