前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

今後の方向性の為に。。。!?

DSCN2392 DSCN2394DSCN2395

 朝から「すまいる」に関わるメンバーで今後の事をお話する会議を行う事から始まった本日 3月に入り来年度に向けた何が課題で何をどの様に行った方がいいのか? 各自が感じている事、住民が描いている一歩の為に何が出来るか?時間をかけてしっかり共有する事を行っている日々です。

DSCN2396 DSCN2397 DSCN2399 DSCN2401

 お昼の「ロビーコンサート」を観覧させてもらい 午後からは長きに渡り書類や避難している方々にお送りするお米等を置かせて貰っているボランティアセンター内を片付けるたり、先日行われた「ごはん会」の片付けの為新建地区にお邪魔したりさせて貰いました。 

 発災から半年が経ち、被害に遭われた方々、支援を行っている方々などの体制など少しづつではありますが変化しています。少しばかり聞こえが厳しいと思いますが、次の新しい一歩に踏み出す為にも1つ一つ片付けて行かなければならない事を感じさえてもらっています。

DSCN2402 DSCN2406 

 また夕方には安佐南区で今も土砂出し等の活動を行っている「広島たすけ隊」のメンバーが顔出してくれたり、今後の体制作りの為にこれまで安佐北区で関わった一部のメンバーで話し合いをしたりと 朝から夜まで今後の方向性や問題点、必要性など色んな角度のお話をした一日になりました。 

 三月に入り来年度の事を考えると少しでも早い段階で体制を作り 綺麗にスタート出来る事が今後の支援の活動に何よりも大切な事になると思う今だからこそ。。。。

DSCN2403 DSCN2408

また そんな話がある本日も先日制作第二弾の再スタートを始めた復興Tシャツ企画「The Re:strat」のメンバーは少しづつ「想いを形」に変えていています。こちらも新しい体制の為に出来る事を少しずつ前に。。。