前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

不安の中での変化!?

DSCN2412 

 本日は朝から先日取れた前歯の治療の為の以前お世話になった歯医者へ

明日から移動の日々が続く事になる前に少しでも笑われない姿にしなくてはいけないと思いつつも、先日に寝相が悪かったのか首が上手く回らなくなり、やらないくてはいけない事が進まず、活動が滞っている現状に、こうして歯医者に行かないといけない状態になり、そろそろ本物の前歯を入れないといけないなっと気付かせてもらいました。

DSCN2409 DSCN2413

 前歯を入れ元の姿に戻った本日 週末に行われる「公民館まつり」の為 総合福祉センターの1階を使用して活動を続けている「すまいる」は週明けまで一時4階にある安佐北区社会福祉協議会の事務所内に引っ越しする事になり 地域のボランティアの方々のお力をお借りする事に。。。。

DSCN2415 DSCN2417 DSCN2418 DSCN2419

また 災害後 安佐南区の八木地区か安佐北区に避難していた方が近い内に戻られるという事だったので 洗濯機やマットなど少し大きなモノを運ぶお手伝いをさせて貰いました。

 発災から半年が経ち 被害に遭った方、地域、支援者、災害に関わる全ての方々が少しづつ形を変えながら前に向かう歩んでいます。 引っ越しを行う方、元の場所に帰る方、畑の再生を行う方、もう少し待つ方 人それぞれのスピードで一歩ずつ変化しているのだと感じさせてもらっています。

DSCN2420 DSCN2421 DSCN2422 

 引っ越しのお手伝いを終え「すまいる」に戻るとガラーンとなった総合福祉センターの一階の姿がありました。 発災直後の翌日からお邪魔し安佐北区で支援活動を行う様になった私にとって 災害前の福祉センターの姿は分からず、少し違和感を覚えた景色が広がっていました。 

 景色や体制が少しずつ変化していく様子を感じながら 活動を行っている私ですらこれからの事を感じずには要られない事を考えると、きっと住民の方々にはもっと沢山の不安を抱えている方々いるのだと感じさてもらいました。

 そんな方々に何が出来るかわかりませんが もう少し考え形を作るお手伝いをしていきたいと思います。

DSCN2424 写真 (4)

 そんな事を感じさせてもらった本日 夕飯とお風呂を終え、「2013.7山口・島根豪雨」でお世話になった山口県萩市へ明日の用事の為に向かう事に。。。。

 それにしても最近気になっている各地の地震 昨夜は岐阜で地震。。。 何もない方がいいけれどやはり色んな事を考え、災害支援に携わっている身分として少しでも早く準備して置きたいと思います。