前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

あっという間にGW最終日!?

DSCN3821 DSCN3822DSCN3832

 GWの最終日の本日も朝から素敵な景色に囲まれながら、被害に遭わせた地域の周りを住民のお話を聞きながらブラブラさせて貰い。

DSCN3823 DSCN3827 DSCN3824 DSCN3825

 昨日約束したお宅に行き、昨日の続きの荷物出しをさせて貰いました。

長い年月をかけて沢山の荷物を整理して置いていた蔵が今回被害を受けたお母さん  以前取り出した時よりもあれが欲しい、これを取って欲しいという声が出て来るようになっていて、それはそれでいい事なのかもしれないと感じさせて貰いながら本日活動をさせて貰いました。 着物を始めお椀やタンスなど中には明治と書いてある代物まであるほど昔のものが多く出しながらもなんだか勿体ない気持ちが湧いて出てきます。

DSCN3828 DSCN3829 DSCN3833 DSCN3840 DSCN3841

お昼には昨日と同様に「白馬飯店」に足を運び、美味しいお昼を頂き、午後からは午前中取り出した荷物の整理をする作業を住民の方と共にさせて貰いました。 本日は休日という事もあり長野市内から足を運んでくれたボランティアの方々と共に住民とお話をしながらの作業が主だったのですが、明るく気さくな住民のお蔭で終始楽しい会話が繰り広げていました。

 また終わり近くには近郊の方来て以来ないと言われた荷物の中からリメイクなどに使える代物をおすそ分けしてもらう為に訪れて、捨てる事を考えていたお母さんが少し喜んでいた様に思えました。

 現地で汗を流し作業をする事も大切だと思いますが、「災害ボランティア」には色んな形があると思っている私 自分自身が出来る事をして被害に遭われた方に何かをして喜んでもらう事、笑顔になってもらう事が何よりも大事で、「私ならこれが出来るけど。。。」と考える事から何かが始まると思っています。

DSCN3830 DSCN3831 DSCN3835 DSCN3836DSCN3842

 作業の間 今後の事を考え、少しでも何かを拾い出したいと思い 現場の近くを歩きながら地域の方とお話をさせて貰いながら 色々と考えさせてもらいました。あっちこっちで災害支援に関わらせてもらった経験を生かし何が出来るか、大切な目線を持ちながらこれからお手伝いをさせて貰いたいと思います。