前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

色々なご縁!?

DSCN3919 DSCN0007

 日曜日で白馬村災害ボランティアセンターの作業もないという事で午前中は寝泊りさせて貰っている事務所で滞っている結のHPの「災害支援の履歴」のページ作りをした私。 PCが苦手で誤字脱字も多い私にとってHPのページ更新は苦手です。

DSCN3923 DSCN3920DSCN3922 DSCN3921

 午後からは昨日の続きのベンチ作り 解体寸前のお宅から頂いた木材を切って、止めて仮設住宅やお宅の庭先に置いて貰えたらいいな~っと思いながら。。。 それにしても 思ったいたモノを形にするのは難しく 思っていた以上に固くなってしまいました。また 今日も昨日と同様に美味しい差し入れを頂きながら、色んなお話を聞かせて貰いました。 こうした住民との会話の中で色んな情報を得る事が出来るので自分にとって貴重な時間になっています。 

DSCN3926 DSCN3929

 夜には昨年の地震も経験しその直後から支援活動を行っている災害支援仲間のお宅にお呼ばれさせて貰い、愛犬の8才の誕生日を兼ねて豪華で美味しい夕食をご馳走になりました。

 「九州北部豪雨」の災害支援に入った阿蘇市で出逢い、昨年の広島土砂災害で久し振りの再会をした二人ですが まさか住んでいる白馬村地震が起こり、そこに支援で入るとは思ってもみなかっただけに 今回こうしてお世話になりながらちょくちょく会える事は不思議なご縁を感じさせて貰います。