前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

両立させたい意識!?

DSCN4582

ScreenShot_20150613014238

最近 朝方近くまでPCの前に居る私 苦手な分だけどうやら付き合いが長くなっている様ですがコツコツ行っているとどうにか形になっていくものですね。また災害直後から熊本から参加し今も臨時職員として働いている「藤さん」のアドバイス等のお蔭もあり どうにか整い始めています。 しかし やらないといけない事は沢山ありもう少し頑張っていかなくては。。。。

DSCN4583 DSCN4585 DSCN4586 

 午前中 スタッフが現地調整が入っていた為一人すまいる番を行いながらもPCを使い「元気玉」のHPや説明文、ご協力のお願いなどに使う資料等作成を行っていたのですが 自分で書いていて相変わらずの誤字脱字の多さにあきれるくらいです。

 お昼には近所のあいあいネットさんにお邪魔してすまいるメンバーとお話をしながら 美味しいお昼の一時を過ごさせてもらいました。 それにしても賑わうあいあいネットを見てびっくりしました。 この様な場がここにある事で地域の方々が集まりお話が出来る事を考えると大切な場所なのだと感じさせて貰いました。

DSCN4587 DSCN4588 DSCN4589 

 広島に帰って来た私 毎日の様に「すまいる」に顔を出すのですがやっている事はネパール事が多く メンバーには本当に申し訳ないと感じつつも4月末から頭の中は片隅にはネパールの事があり、国内にいながら何か出来ないか?どうしたら関心が薄れないか?答えのない事ですがそんな事を考える日々でした。 

 広島に帰って来て「すまいる」のメンバーから昨月の一ヶ月の様子や現状を聞かせて貰いながら色々想像するのですが それにしても一ヶ月程離れているとやはり問題や課題が変わっているのがわかります。

 それにしても すまいるは本当に色んな人が来る場所です。地域の方を始め、役員の方やボランティアの方など来ては話して、また次の方が来ると言う流れでドンドンきます。 梅雨に入り昨夜の大雨で熊本のニュースが流れ不安が一層大きくなったと思われる広島の方々、何をする訳でもありませんがこうしてここに今も「すまいる」があると言う事が何より大切な事なのかもしれません。

DSCN4591 DSCN4592  

夕方には先日もお話させて貰った地域の方の所に顔を出し、これから始まる「元気玉」の募金箱作りのアイデアを得るために ホームセンター内をうろちょろする私。

 これまでも各地で支援活動を行った際に色々な企画モノをしてきた私。アイデアに煮詰まったり、何かを探している時はやはりホームセンターが何よりも気付かせてくれる場所です。

DSCN4594 DSCN4596 

 暗くなりお借りしている家に帰ると美味しそうな夕飯が出来上がっており、先日頂いた「育成会」の方々が作った野菜をふんだんに使ったスープとおかずが出来ていました。

  それにしても募金箱を手作りで作っているのだが。。。。取り敢えず 動いてみる事が大切!! 明日も何かを形にしていきたいと思います。