前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

色々なきっかけ!?

DSCN4786 DSCN4787  DSCN4788  DSCN4793 DSCN4790 

本日は朝から安佐南区の復興連携センターに用事がありお邪魔してきました。

 発災直後から沢山のボランティアが集まった安佐南区 多い時には3000人くらいのボランティアの方々が参加した広島市安佐南区、当時の事を考えると運営の大変だった事が目に浮かびます。

 発災直後 石巻に居た「和ちゃん」私が広島に入った事を耳にした様で、電話をして来てくれ、状況を聞き、広島出身の彼女はすぐさま広島に駆け付け、ひょんなことから安佐南区の運営ボランティアとして活動を行う事になりました。それから気が付けば、10ヵ月近くも復旧・復興活動に関わる事になり、今でも安佐南区で頑張っている彼女がいます。

 また相方の田さんもボランティアで運営のサポートに入っていたのですが、継続的に関わる様になり和ちゃんと共に現地に出向くスタッフとして活躍しています。そんな田さん 小物作りが得意な様で素敵な作品を見せて貰い。ご協力のお願いをさせて貰いました。

 色んな所に色んなきっかけが転がっていると感じる私。 災害の支援も出逢うきっかけの1つなのだと思います。そのきっかけをその時だけの繋がりと考えるか?大切な出会いと感じるか??人それぞれの考えはあると思いますが、そんなきっかけが災害支援を行っているとあっちこっちで転がっているのは確かだと思います。

DSCN4795

 また「にんにこ和歌山」のメンバーでもある「虹のネ農園」さんが今後京都でイベントに出店すると言う事で「元気玉」の「ヘンプ de help」のご協力を頂ける事になり、本日編んだヘンプのアクセサリーと共に写真付きで少しでもネパールの事が分かるように書類を送らせてもらいました。

DSCN4796

 本日の午後から以前から計画していた「ひまわり大作戦 in 広島」の下準備の為、重機を使い植える場所の石拾いを開始することになったのでが。。。思った以上に大きな石の存在に ちょいと時間がかかる感じを受けました。しかし コツコツと行えば出来ない事はないと考える私。 出来る範囲でいいのでお手伝いを行いたいと思います。