前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

感謝から始まる!?

DSCN5653

DSCN5656DSCN5657

 本当なら8月20日の本日は広島に居て手を合わせていたいと考えていたのですが、バイクの修理の為犬山に滞在している私 先日から室内にこもり、本を読んだり、資料を作ったりと慣れない室内作業にそわそわしている私。

 気晴らしに散歩に出たりするのだが、こうしたのどかな風景が周りにある環境の中で生活をし、仲間に囲まれている「まつりチーム」を見ているとこれからの自分自身の活動のベースを考えさせて貰います。 勿論 都会や田舎では異なった問題や利点があると思いますが、それも考慮して色んな角度から考え、決めたいと思います。 

 よそ者から始まり、時間をかけ知り合いになり頼られ外へのつなぎ役のサポートも行える存在、差し入りや行事などに呼ばれながら地域の事も行いつつ、近郊、外部等で災害が遭った際は動けるバランスを取りながら活動を行える様にしていきたいと思います。

DSCN5658

 それにしても毎回の様に滞在した場所の観光地などに足を運ばない私。

 以前旅人で国内外を周って居る時は理由を付けて観光地に足を運んでいたのだが、まったくもってそういった観光地には足を運ばなくなってしまった。しかし、こうして色んな所に移動し滞在する機会があるのだから 色んなモノに目をやり、感じる事でまた何かの別の場所何かの役に立つのではないかと感じる自分も居るのですが。。。 取り合えず それは次回に回して今回は観光せずに室内作業を行いたいと思います。

 最後に広島土砂災害から一年を迎えた本日 Facebookを始めネットの中でも沢山の方々が情報発信を行ってくれていました。 その地に居なくても出来る事として「忘れない」事があると思います。情報発信が出来る人、出来ない人、色々な方が居られると思いますが、アノ日の事を「忘れず」日々の当たり前と生きている事に感謝しつつ、大切な人を守る為に自分自身は何が出来るかを考えたいと思います。合掌。