前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

ありがたい応援の数々!?

DSCN8131

 本日は朝からセンター内にある講堂には子ども達用のイベントの為の準備を行って景色が。。。。

 災害支援を行っていく中でいつも遅くなる子ども達への支援。こうして他の方々が企画して実行していく事で子ども達の笑顔が生まれる事に準備をしている姿だけでも嬉しく思います。

DSCN8139 DSCN8136 DSCN8135 

DSCN8137

DSCN8140

DSCN8141

DSCN8142

DSCN8144

DSCN8146

DSCN8147

 若宮戸、原宿、三坂地区など地域によって抱えている問題、課題があり その声に対応させて貰いました。 勿論 参加したボランティアの方々には説明をさせて貰い、ご理解をして貰ってからの活動ですが、変化していく作業にスタッフ、ボランティアの方々も戸惑いながら、試行錯誤していました。

DSCN8151DSCN8148

DSCN8155

 週2になったNPO連絡会議を行い現場での情報共有を行いながら、日々の活動を行っている常総市の活動 各地の仲間からも少しずつではありますが、野菜など協働キッチン(炊き出し)に使用する食材などが届いてみます。

 

◇情報発信

ゆいまーるの家」と題して常総市の日々の活動をFBを通して発信しています。

 FB→はこちら(常総災害支援ベース ゆいまーるの家