前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

自分自身の支援活動の立ち位置!?

DSCN9599 

DSCN9600 

DSCN9602 

DSCN9604 

 昨夜遅くに走る事数時間 茨城県に入り今となってはの見慣れな常総市に無事帰ってきた私。 ちょいと眠り朝になると静まり帰った地域の公民館に隠れきれない程度の「ゆいまーるの家」の存在がそこにありました。

DSCN9605 

DSCN9608 

DSCN9610 

 定時に近くなると続々現れて来るメンバー 気が付けば本日12人の方が参加してくれました。 各自年末年始の過ごした事や今年の抱負などを話して貰いゆっくりとした朝の「ゆいまーるの家」 まずは年末年始で畳んだベースのテントなどの準備を行う事に。。。

DSCN9611 

メンバーがベース作りを行っている午前中。新年の挨拶もあり一度「地域支えあいセンター」へ

 昨日から仕事初めを行っている常総市社会福祉協議会では、書類系も綺麗に並び終え作業が行える様になっていました。

DSCN9612 

 お昼には昨年と同様に地元の方々と共に作り共に食べる「協働キッチン」のスタイルがあり、年を越したのに何も変わっていない感じの風景が広がっていました。

DSCN9624 

DSCN9625 

DSCN9627 

 午後から午前中の現場と引き続き行う事になり床下ニーズ、壁剥がしニーズ、「たすけあいセンターJuntos」の訪問のお手伝いをさせて貰いました。 年を明けても昨年と同様の活動がここにはあり、少しずつ変わっていくであろう支援者側の体制の匂いを感じながら、何をどの様にサポートする事が地域の方、地域の支援者の為になるのか。今後長い支援が必要になっていくであろう常総市でどの様な細く長い支援が出来る様になるのか? ちょいとアンテナを立てながら少し距離を開けながら考えていきたいと思います

DSCN9629 

  それにしても活動初日の本日にこうして沢山の仲間たちが集まってくれ活動に参加してくれる事は本当に嬉しい事でありがたい事です。

 これからも自分なりの立ち位置で「地域支えあいセンター」を始め「たすけあいセンターJuntos」など地域の中で頑張っている支援者をサポートしながら「ゆいまーるの家」に駆け付けてくれる仲間と共に出来る範囲での支援活動を行っていきたいと思います。

 

◇関わっている常総市の災害支援の情報

 「常総市災害ボランティアセンター」のHP   →こちら

 「常総市災害ボランティアセンター」のFacebookこちら

 「たすけあいセンターJUNTOS」のFacebook  →こちら

 「ゆいまーるの家」のFacebook        →こちら