前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

自然の力強さ!?

DSCN0774 DSCN0775 DSCN0777

 朝から夕方まで毎日の様に重機が動き河川工事を行っている三坂地区 今まで見た事無い様な大きな重機も組みあがり次の工程に進んでいるのでしょうか?

DSCN0783 

 また午前中に訪問したお宅で中を覗かせてもらうともう少しで綺麗に完成するお家の姿がありました。

 在宅のお母さんからお話を聞くと9月10日に神奈川や他県にいる息子さん達が駆けつけてくれて収穫したお米やトラクター、畳や家電など二階にあげれるものは上げ、夕方には娘さんの所に避難したというお話しを聞き、以前の教訓が生かされたお話しを聞き、改めて防災の大切さを感じさせてもらました。 

DSCN0789 DSCN0791 

DSCN0792  

 また午後から若宮戸地区でサロンを行う事になっていた為テントなどの準備の為に、昼食を少しずらしてお手伝いへ

 マイクロがハマるというハプニングが起きましたが、メンバーのご協力でサロンを予定していた時間には無事行う事が出来ました。

DSCN0831 DSCN0814  DSCN0788 DSCN0794  

DSCN0810 DSCN0828  DSCN0796

調子の悪くなった整備を行ってくれる仲間、ベースを掃除してくれる仲間、今後のイベントで出店する為に使う果物を取ってくれる仲間、色々な仲間たちに囲まれて活動が出来ています。

 そんな事を少し感じるのんびりした本日 大きな被害を受けた三坂地区の田畑を走っていると目に飛び込んできた桜の花びら。発災直後からコツコツと一人で土いじりをしながら田畑の再生を行っていたお父さんの畑の桜が力強く綺麗に花の姿を見せてくれていました。

DSCN0833 DSCN0837

 また先日大島でお世話になった草さんに間違って持ってきてしまった充電器と共にちょっとした石下の味を遅らせてもらい。毎週の様に行っているNPO連絡会議に参加する為「助けあいセンターJuntos」へ

DSCN0839 DSCN0840

 地元の方からの美味しい優しさを頂きながら、本日も参加してくれた地元のメンバーと共に、一日を振り返りながら今後の事をお話しする貴重な夜を過ごさせてもらいました。