前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

過去よりも大切な未来!?

DSCN1027 

 朝から行われて「サロン・お茶会の連絡会議」に少しだけお邪魔して今後の様子などを聞かせて貰ったり、「地域支えあいセンター」 では、貯まっている情報発信を行ったりと出来る事をコツコツ行う午前中。

DSCN1033 DSCN1029

 それにしても解体作業が始まると本当あっという間に建物の形が無くなります。

お昼にはベースに戻り、地元のお母さんが作ってくれた暖かいご飯を頂き、三月の頭にイベント内で販売する為の作品作りを応援する私。最近ではあまり口だけの私に地元の方やメンバーも無言の表現で返してくれる様になってきました。 それだけ私の扱いを分かってくれたのかな。

DSCN1030 DSCN1034 

DSCN1038 DSCN1036

  数日前から何か出来ないかと色々考えていた横でふっと出てきたプレゼント企画。少しでも形がある時に、残るモノにして届けたいと考えた私。 昨年の夏に知り合ったアティストに連絡を行い、動き出そうともう一度現場に行くと。。。。数時間前に遭った梅の木が無くなっていました。 何が起きたのか理解できなくなり、一人現場であたふたしてしまう私。 取り敢えず、日が沈んだくらい夜に一人ライトを片手に落ちている梅の花を拾い始め、明日の朝にもう一度訪ねる事にしました。

DSCN1040 DSCN1042 DSCN1041 

 また夕方から「たすけあいセンターJuntos」が森下町でおでん会を行うと聞いていたので、少しだけお邪魔して美味しい暖かいおでんとモツ煮をご馳走になりました。

DSCN1043  

 無くなった梅の木の事もあり色々とショックで動揺してしまった今夜でしたが、夜中までPCを前にFBやHPなど情報発信の整理を行っているとだいぶ落ち着いて来て 気が付けば2時には前向きな気持ちになる事出来ました。 起きた事、過去の事を考えても何も変わらないと思う私、明日、未来に何が出来るか考え、明日の朝からもう一度現場に訪ねていきたいと思います。