読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

関東・東北豪雨の支援活動「1月16日」

2016.4熊本地震

常総市「ゆいまーるの家」

DSCN9373 

 関東に来た目的のテレビ出演が延期になった事で、今回長い期間常総市に入れる事になった私。

 色々な考え方はありますが、取り敢えず私的はラッキーと思う事に、そのおかげで本日も一日常総市に入れてのだから。

 

常総市「訪問活動」

DSCN9374 DSCN9376 DSCN9375 

 昨日 常総市に戻る事が決まった際にお世話になっている方々に連絡していたので、ちょいと顔を出すことに。

 子育てサロンを行っている地域の児童館に顔を出すとお母さん達が作ったというおもちゃを預かる事になり、本日熊本へ運んでいくことになりました。 ありがとうございます。

 

常総市「大豆のお裾分け」

DSCN9377 DSCN9378 DSCN9379 DSCN9382 DSCN9383 DSCN9412 DSCN9420 

  昨夜 お邪魔した大豆農家の「飯田ファーム」さんの所に足を運び、大豆の選定をしている様子を見学させてもらいました。 今年は例年よりも天候が悪かった事もあり、3分の2ほどの収穫になったとお聞きしましたが、倉庫の中を覗くとこれまで見たコトの無いほどの大豆のが乾燥機の中に入っていました。 以前からすごい大きな農家だとは気付いていましたが、選別する機械も二台使い作業をしている様子を見ると農業に掛けるお気持ちが伝わってきました。

 飯さんの嬉しいお気持ちで60kgの大豆を頂ける事になり、郵便で熊本にお送りさせてもらいました。

 

常総市「訪問」 

DSCN9385 DSCN9389 DSCN9392 DSCN9393 DSCN9397 DSCN9398  DSCN9399 DSCN9403 DSCN9407 DSCN9409 DSCN9410 

 大豆を頂き、鬼怒川が決壊した三坂地区を散歩しきれいに出来上がった堤防に上り、一面を見ていると以前自宅があった敷地内で何かを行っている人の姿が。

 近づき話かけるとどうやら息子と二人で小屋を作っている最中でした。本日は強風の為、二人では厳しそうな作業だけに、少し手伝う事にして三人で行ってみたのですが。。。少し手が足りず、助っ人に本日お休みで「ゆいまーるの家」でのんびりしている「三坂屋」のメンバー2人を呼ぶ事に。 結局5人で約2時間ほど作業をして立派な小屋を組み立てる事が出来ました。

 2015年の9月10日に災害が起きた「北関東・東北豪雨」あれから一年半ほどの月日が流れた常総市。今年の夏には決壊した三坂地区に被害を受け流され解体したご自宅の方々も家を建てる計画で進めていると聞いています。 

 景色が変わり住民の姿が見えてくる事が復興への一歩であり、本日少しでもそのお手伝いに近づく為の活動になったのかと少しだけ自分の中で感じた活動になりました。

 

常総市「お昼」 

DSCN9413 DSCN9416 

 朝予定していたスケジュールは大幅に変わり、結局役場に行くのを諦めて遅めのお昼を食べ、最低限の用事を済ませる事に。

 

常総市「ゆいまーるの家」

DSCN9419 DSCN9417 DSCN9418 

 こうして常総市にふらっと来ても、行く場所があるという事は本当にありがたい事です。沢山の仲間と沢山の地元の方のお力がないと継続、運営出来ない事だらけだけに、今回ふらっと常総市に来れたコトは改めて「拠点」の大切さを教えてもらいました。

 日本各地を走り回る私にとってどこに腰を下ろし、活動の拠点にするか難しい問題はありましが、今まで関わった場所でこうして細く長い支援を続けている地元の仲間がいる事は本当にありがたい存在です。 「三坂屋」をはじめ関東の仲間達に感謝。ありがとうございます

 

〇移動「常総~熊本」 

DSCN9422 DSCN9425 

 約二日ほどのんびりしながらも最終的はバタバタしてしまった常総time。社協に挨拶をし電車に飛びのり、あっという間に羽田。そして熊本空港へ。

 約4時間っと言う時間で常総市~西原村にいる自分がいて、なんだか不思議な感覚。 これだけ近いのだから2月、3月も少し時間を作り、常総市の今後の活動の為に足を運ぶ事も計画してみようと思います。

 

 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse

   

◇関東・東北豪雨の支援活動の様子

 災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/854

 ゆいまーるの家→こちら

 三坂屋のFB→こちら