前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本地震の支援活動「1月21日」

西原村「もやいハウス」  

DSCN9564 DSCN9560 DSCN9559 DSCN9562 

 朝起きると外は白い世界。 車のフロントガラスも完全に凝り、暖気が必要な日々を過ごしています。 朝から駆け付けてくれた福岡の支援仲間と共に本日必要な支援物資を車に積み込み、一人益城町

 

益城町「木山&赤井地区」 

DSCN9568 DSCN9572   DSCN9573 DSCN9570

 午前中には昨日の仮設商店街にテーブル、イスなどを並べたいと木山サテライトの支援仲間から連絡が入った為、運び込み設営させてもらいましたが、お昼に顔を出すと賑やかお昼の風景が目に飛び込んできました。 

 また益城町を中心に支援活動を行っている「チーム熊本」のメンバーから連絡があり解体予定の現場へ

 沢山の荷物や廃材を前に今後の活動で必要になる資材への再利用をさせてもらう事になりました。 

 住民の方とお話をしている中、何度ももったいないという声を出す住民。ここにあるものを捨てるのではなく、何かに再利用する事で住民の気持ちも変わるのでないだろうか? 色々な事を考えさせてもらい。明日以降に取りに来ることにしました。

 

西原村「現場」 

DSCN9575 DSCN9577 DSCN9579 

 先日 外壁が完成した仮のお風呂場作りの現場では、本日参加してくれた方々のご協力で先日雨漏りが発覚した場所の修復や床下に猫などが入らない様にと空いている隙間を埋める作業を行ってくれていました。 

 

大津町「ピザ釜作り」 

DSCN9583 DSCN9581

DSCN9584 

 そんなみんなが作業を行っている横で一人大津町へ 2月に予定している仮設住宅での「ピザ作り」を行う事になっているらしく、それの予行練習を行う事になり、以前から気になっていたピザ釜作りを見学する為、足を運ばせてもらいました。

 

西原村「もやいハウス」

DSCN9590 DSCN9592 

 夜には本日宿泊予定のメンバーとひょんな事から冬空の下BBQを行う事になり、男性4人で先日作ったロケットストーブを使い遅い時間からの夕食を行いました。

 これまで参加した事がない方など、人づてやネットを通して「もやいハウス」を知った方が宿泊、活動に参加してくれることが少しずつではありますが、増えてきています。 ありがたい事です。感謝。

  

 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse