前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本地震の支援活動「3月5日」

〇静岡「図上訓練」

DSCN2249 DSCN2250 DSCN2252 DSCN2254 DSCN2255 DSCN2256 DSCN2257 DSCN2258 

  昨日から来ている静岡。図上訓練も二日目に入り、本格に訓練が始まりました。東部、西部、南部と地域に別れて被害状況の中、自分達の市町にある資源で、何が出来るか?何を必要になるか?あくまでも想定される中で支援活動に繋がるイメージを行いながら、参加者で共有しています。

  その中で見えてきた地域の課題に対して、平時の今 何をしたらいいのか。一つの市町村で物事を考えるのではなく、近郊の市町のどのような連携が出来るのか?

 昨年、この図上訓練に出たコトで熊本地震の支援活動の際に様々な事に気づかさせてもらいながら、広範囲での支援活動を行う事が出来ました。 だからこそ、今年は違った目線を持てればと思い参加させてもらいましたが、感じることが多く。それはそれで実りのある二日間になりました。

 こうして訓練に参加して、毎回の様に感じる事ですが、スタッフや準備を行う方々の大変さ。資料一つ見ても多く。これを準備するだけで半年以上かかるのではないでしょうか?ご苦労様と同時に、こうした図上訓練がしっかり現場に生きている事を感じさせてもらい感謝しています。

〇静岡~東京「移動」 

DSCN2265 DSCN2266 DSCN2268 DSCN2270 

 二日間の訓練を終え、関わった支援者にご挨拶させてもらい、新幹線を使い東京へ

本日の最終で熊本に帰る予定の私。乗り継ぎなどひやひやしながらどうにか羽田空港に到着しました。

 

〇熊本「空港」

DSCN2271 DSCN2274 

 実りある訓練を行い、久し振りの支援者たちとの交流と東京の友と過ごした二日間。

こうして飛行機を使うとあっという間に熊本に帰れるのだから、本当に不思議な感覚です。

 さぁ~明日から再びもやいハウスの新拠点の整備を行いますよ。

 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse