読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本地震の支援活動「3月10日」

西原村「宿泊拠点」

DSCN2365 

 毎日素敵な景色を前に寝起きが出来る事に感謝しながら、本日の活動もスタート

 

西原村「現場」

DSCN2367 DSCN2369 

  週末におこなえる内容を確認しながら、本日も少しずつ現場を行います。 

 

西原村「もやいハウス」

DSCN2370 DSCN2371 

 本日は南阿蘇村を拠点にし活動を行っている仲間も下山して参加してくれました。 

 

西原村「ブラブラ」 

DSCN2373 DSCN2374 DSCN2375 

 また住民から使って欲しいというお申し出があり、ちょいと片付けて欲しい小屋を見ると中には沢山の材木があり、これからの活動に生かせる物がいっぱい。

 こうして不必要なものが必要な場所に関わらさせてもらっている事に感謝。

 

西原村「現場」 

DSCN2384 DSCN2381 DSCN2379 DSCN2382 DSCN2386 

 お昼に入る前に急遽 拠点の近所で解体している現場があり、材がむき出しになっている中、現場の方々がお昼休憩を行っており、お話させてもらい休憩の時間内だけ、資材に使用出来そうな木材を確保する事に。。。。

 本日 南阿蘇村から下山してきた仲間たちのご協力もあり、約30分しかないかな、あっという間に軽トラックいっぱいの木材を取る事が出来ました。

  

西原村「現場」 

DSCN2387 

 また黙々と一人で現場を進めているメンバーの元に、本日は二人若者を預け、少しだけ住民との交流を図らさせてもらいました。 解体する所から頂いた材で作るお風呂や台所に少しだけでも携わる事で何か見えてきてくれたらと思います。

 

西原村仮設住宅

DSCN2388 DSCN2389 

 お昼一番には「地域支えあいセンター」に足を運び、先日から猫やタヌキで困っているゴミステーションのお話をさせてもらいました。 

 今後、計画を立て住民主体に関われる様にしながら改善していきたいと思います。

 

西原村「もやいハウス新拠点」 

DSCN2390 DSCN2391 

 毎日、少しずつではありますが、形が出来始めているもやいハウスの新拠点。

本日で天井が出来上がり、部屋らしくなってきました。

 

西原村「現場」 

DSCN2392 DSCN2394 

 現場の方も内装に取り掛かり始め、いよいよ本格的に終盤に向かっています。

 

西原村「宿泊拠点」 

DSCN2397 DSCN2398 DSCN2400 DSCN2402 

 宿泊場所では、ハンドマッサージを行ったりとちょっとしたスキルアップを行う時間もあり、少しずつではありますが、拠点らしくなっています。 

 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse