前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

九州入り!?

DSCN1233DSCN1229DSCN1231

 昨夜走り始めた私 下道で滋賀県まで走ったのだが予定変更して高速で一気に広島へ

 少し周りが明るくなる中チャージの為「2012年」の期限の書いた沖縄そばを頂く事にそれにしても国の味はいつ食べても元気が出ます。 ありがとう!沖縄!!

DSCN1236 DSCN1237 DSCN1239

どうにかお昼前に到着した私 阿蘇から北九州市に引っ越して来た新大学生の「早ちゃん」と待ち合わせをしてお昼を食べる事に。。。

 阿蘇災害ボランティアベースZEN”Kiroku”プロジェクトにも参加してくれた地元阿蘇好きな女の子 新生活で少し寂しかっているかな~って思い誘ったんのだが 心配不要で楽しんでいる様子。 自分も含め色んな方々がいると思いますが新しい環境を楽しむ事が出来る力は才能なのかもしれません。 こらからも楽しみを忘れずに。。。!

DSCN1240 DSCN1243DSCN1244 DSCN1245 DSCN1246

話しの流れで「から揚げ」を食べる事になりドライブがてら隣町の中津へ

 岐阜の「中津川」から大分の「中津」に向かう私。。。。しかし相変わらず九州のから揚げはやはり絶品です。

 食事の流れがドライブになり道の駅でのんびり話しをしながらご飯を摘まんでいたのだが、頭の中を災害の事から少し離し違う内容の事を、何も考えず話しをしながら周りの方々を見ていると色んな事が頭の中に入ってきてリフレッシュ出来た一日になりました。 早ちゃん いきなりのお誘いに付き合ってくれてありがとう! 

DSCN1249  DSCN1252

 という事で 7日に伊豆大島を出て遂に九州入りしました。もう少し山道を走り今夜中に阿蘇に入りたいと思います。

 今回 九州に戻って来た理由の1つに昨年の夏 日本各地の災害に走ってしまい完成出来なかった「九州北部豪雨」の記録集を作り事があります。”Kiroku”プロジェクトと題したその企画を今年の夏6月までに完成させる為に 明日から阿蘇のZENでPCと向き合いながら缶詰状態になりながら完成させる予定。 災害から二年目の阿蘇 このタイミングで記録集を制作出来なければ厳しい状態になると思い。また今年の夏の事、伊豆大島、和歌山の企画の事を考えれば6月までに完成させなくてはいけないと考えています。 

 取り敢えず 明日から整理して報告しつつ協力のお願いをしつつ大きな宿題を片付けていきたいと思います。 

 

tom