前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

集まった体験談の数々!?

DSCN2338

昨夜も気付けば朝の6時。。。そのお蔭もあり本当にすこしづつではありますが”Kiroku”プロジェクトの方は着実に進んでいます。

DSCN2340 DSCN2344

さって 本日の阿蘇災害ボランティアベースZENは月曜日の平日と言う事で少し賑やかな空気に包まれていました。っと言っても私は10時近くまで夢の中にいましたが。。。 地元の「橋さん」と熊本市内から毎週月曜日の様に来ている「國さん」の二人 ワイワイしながらも体験談のページを作ってくれていました。 何もお願いしていないのにもこうして手伝ってくれる二人 本当にありがとうございます。

 また沖縄にいる「花さん」からただ今ネット環境に困っている私に「ポケットワイハイ」の応援をしてくれました。今月は頭から重い写真のデーターやメール、FB、HPなどの更新で大分使いこんでいた私の事を気にかけて送ってくれました。 花さん ありがとうございます。 大切に使わせてもらいます。

DSCN2345 DSCN2346

午後から二人とも仕事や用事で帰っていたのでいつもの様に独り PCに向き合い記録集のページ作り!! 先週までの間に写真の構成やちょっとした下準備などを終えていたので今週からは最終的な仕上げの状態に持っていきます。色も決まり、ページの配置も決まり、体験談も24人揃い着実に着地点が見えてきました。 この一週間でどれだけ作り込めるかが大事な時期になると思い。 今日から再び気合いを入れてページ作りをしていきたいと思います。

 それにしてもこうして集まった体験談の数を見て我ながら良く集めたと感心します。 災害を経験した住民や地域の方々の声を集めた記録集もそうそうないのではないでしょうか?? 

 

 さぁ~今夜ももう少しページを作りましょうか?

 

tom

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/ FB:facebook

  "Kiroku"プロジェクト    E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082