前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

沢山の若い力の数々!?

DSCN4694 

昨夜は久し振りに室内で眠る事になったので 気になる関西地区の様子が調べながら 気が付いていたら落ちていた私 それにしても久し振りに室内で寝たせいか 少し遅く目が覚めてしまいました。

DSCN4697 DSCN4698 DSCN4699 DSCN4700  DSCN4703 DSCN4704

本日はお昼過ぎから「カキ出し」をする計画をしていたので 昨夜大阪から走ってきた武ちゃんは朝から現場で準備を行ったくれていました。

 さってお盆も終わり ボランティアに参加する方々の人数が気になる平日の本日ですが 朝一はいい天気だったのですが 気が付けば夕方近くまで雨に見舞われる事になった一日になったしまいました。 それにしてもこの時期に三日間 鳥取から来てくれているボランティアバスは本当にありがたい限りです。 中には高校生の方もいて 朝からインタビューを受けていました。

DSCN4706 DSCN4707DSCN4709 DSCN4713

 それにしても 徐々に依頼の内容が変わっている那賀町の支援の状況ですが 発災から1週間が経ち 大まかな作業内容が落ち着き 壁や床の仕上げの内容の案件が多く見受けられます。 

DSCN4705 DSCN4710 DSCN4712 DSCN4715DSCN4718 

 お昼過ぎからは いよいよ本日のメーンイベントの「カキ出し」(かき氷とベビーカステラ

地元の小学生を始め地元の高校生、鳥取から来た高校生など「若い方々」のご協力と地元「阿南JC」の食材提供のご協力と大阪から来てくれた「武ちゃん」の技術提供で沢山の笑顔を見る事が出来ました。

 出来る事をして地域の方の為につなげる そこには勿論自分たちの楽しみを入れて行う事で沢山の笑顔が生まれ 少しずつ前に向かう力に繋がる原動力となると思います。

 午後の始まりはあいにくの雨でしたが 沢山の「若い力」でその雨も気にならない程に盛り上がった「カキ出し」だったと思います。その中でも少し反省するとしたら 地元高校生の方々に事前にしっかりと今回のカキ出しの趣旨をする事が出来なかった事です。 何かを行う時にしっかり趣旨を説明する事でその後の活動、気付きにつながると思っている私だけに バタバタしていてそこが出来なかった事が。。。

 それでも沢山の方の笑顔、喜んでいる姿を見る事が出来 本当にありがたい一日になりました。 雨の中準備をして一日中 焼き続け、氷を削り続けた「武ちゃん」、午前中からPOPを作ってくれて午後も雨の中 配達役をしてくれた「地元の小学生と鳥取の高校生」、雨の中部活後 ボランティアセンターに来てくれてかき氷を配り歩いてくれた「地元の高校の野球部」、資材班の仕事をしながら使う材料を全て集めてくれた「阿南JC」 本当にありがとうございました。

DSCN4701

 また 本日現場を歩いていて嬉しかった事ですが いくつかのお宅で新しい冷蔵庫がお宅に運ばれている風景を見る事が出来ました。勿論 まだまだ大変な家もありますが こうした景色が少しづつ見えて来る事は災害直後から見ている私は本当に嬉しく思います。 これもこれまで沢山のボランティアの方々が参加して片付け等の作業を行ったお蔭だと思っています。 参加してくれた方々 本当にありがとうございます。 そして もう少しよろしくお願いします。

 

 それにしても兵庫を始め京都、岐阜と先日の豪雨で被害が出ていて 少しづつですが被害状況が見えてきている様です。 色々気になる事はありますが取り敢えず 今はここでやれる事をやらないといけない事をする。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom