前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

小さな未来から感じるモノ!?

DSCN2081 DSCN2083 

 明日の為に本日から関東を出て広島に帰る予定の私ですが その前に東北で知り合ったイベント系を行ったりした仲間に逢いに平塚市

 七ヶ浜町出身の彼女は一昨年に子どもを産み今では旦那さんとお店をしながら 今までプロのボディボード選手として行いながら書いていた記事などのスキルを使いライター的な事を行っている様です。

DSCN2086 DSCN2088DSCN2089 DSCN2090DSCN2091 DSCN2094

  そんな彼女は「海の学校」と言うプロのサァーファーやボディボーダー、ライフセイバーなど海に関わるメンバーで活動を行っている団体で子ども達に色んな事を行っています。 そんな「海の学校」宮城で企画した東北を始め沖縄へイベント企画など関わらさせて貰った私。 また昨年「Seeds of hope」さんと企画した「大島・福島キッズアドベンチャー」や先日行われた「復興すまいるフェスタ」などで使用させてもらった「浮くっしょん」(mont-ball)を送ってくれたりと協力してくれたりと今も大切な仲間です。

 天気もよかったので30分ほど離れた葉山までドライブがてらこの数年で感じ活動を行っている事を色々お話したり、子育てをしながら活動を行っている彼女の状況を聞かせて貰いました。 それにしても環境が変われば集まるメンバーも変わる。小さな友達も集まるお店になっているのか 少しの間ですが一緒にいて少しほのぼのした空気に包まれて心が休まる時間でした。

 それにしても子ども達の姿を見ていると本当に色んな事を考えてしまう。自然災害を通して支援活動を行っている私ですが 最近で環境、コミュニティ、平和、など色んな事を考える様になってきています。 決して災害だけが特別なモノではなく色んなモノが繋がっている事を感じてきている今 小さな未来たちを見ると色んな事を感じさせてもらいます。

DSCN2097 DSCN2098  DSCN2099 DSCN2101DSCN2102

 明日の夕方には広島に居なくてはいけない私 昼過ぎには関東を出発して南下する事に 少しだけ休憩を入れて走り 朝方には無事広島に到着しました。

 それにしても 今回も色々と走ったもんだ! 広島~高島~白馬~前橋~つくば~大島~平塚~広島 関わった地、関わった方々にお会いして少しですがお話出来た事は何よりよかった事だと思います。 沢山の方々に感謝とこれからもよろしくお願います。