前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

新しい事への挑戦!?

DSCN2731 DSCN2732 DSCN2734 DSCN2733 

朝までPCと向き合う事になった昨夜ですが 午後イチには会場に入らないといけない為 荷物等を持って取り敢えず「すまいる」へ顔を出し バタバタと町中に向かう事に。。。 それにしても天気が晴れた日は暖かくなり すっかり春を感じられる日が多くなってきた広島では可愛い花たちの姿があちらこちらで目にする機会が多くなりました。

DSCN2740 DSCN2736DSCN2737 image3 (1) image6 DSCN2739DSCN2741 image5DSCN2746 DSCN2747 DSCN2749

 街中に移動させてもらい 先日から頂いたお話で「広島老人大学」の卒業式典内で行われる基調講演と安佐北区の地区社協の方々が一同に集まり会合の中で少しだけ災害支援で感じた事「伝える活動」を行わさせて貰いました。

 災害支援の事を中心に色々お話させてもらう事が多くなってきている最近ですが 今回は少し施行を変えて 約8年間の国内外の旅を旅して感じ学んばさせて貰った事などや災害支援で地域の方々と出会い感じさせてもらった事などを伝えながら 未来の為に何が出来るのか?っと言う問いかけをさせて貰いました。

 まだまだ日本語が乏しい私ですが 少しでも色々な所でお伝えする事が「防災」、「支援」に繋がると信じ、依頼が合った際は出来る限り「伝える活動」を続けていきたいと思います。