前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

きっかけを大切に!?

DSCN3900DSCN3901 DSCN3902

 週末の本日 住民さんの都合もあり来週から解体が始まる予定の土蔵の中にある荷物出しを行う為 本日参加した三人のボランティアの方と共に運営のお手伝いをさせて貰いながら現場活動もお手伝いさせて貰いトータル7人で効率よく作業を行う事が出来 無事に午前中で作業を終える事が出来ました。

DSCN3905DSCN3906 

 お昼には一度センターに帰って来て お昼を食べたり、体育館を使い工務店さんの感謝祭を行っていたので覗かせて貰い楽しませてもらたりとゆっくりとしたお昼を過させて貰い。

DSCN3907DSCN3908 DSCN3910 DSCN3909DSCN3911 DSCN3915 DSCN3917

 午後からは先日解体作業をしていたお宅から頂いた木材を使用し椅子を作成っスる事に。。。先日からちょくちょくお手伝いに来てくれる「ちーむリゾバ」と共に切ったり、打ち込んだり、塗ったりで二台の椅子が完成しました。 また休憩の時や夕飯時にカレーなど作ってくれて ガレージをお借りさせて貰っているだけでもありがたいのにこうして色々してくれる地元の方に感謝です。

 若い力と若い発想で楽しい活動が出来き、今日も有意義な一日を過ごさせてもらったと思います。 沢山の出会いと沢山のきっかけが転がっていてそれを拾うか拾わないかは自分次第。 一つ1つを大切にしながら色んなモノを学んでいきたいと思います。