前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

久し振りの鹿児島!?

DSCN5874 DSCN5871

DSCN5878 

 昨日 芦北町まで南下した私 せっかくここまで来たのでと言う事で、先日 噴火して警戒レベルが上がり避難所が開設する事になった桜島に足を運ぶ事に。。。。

 警戒レベルが上がったり、下がったりと長期化が予想されている為 少しでも様子を伺えたらと思ったのですが、今回は少し時間がない為 避難所などには立ち寄らず少しの間桜島に足を運ぶ形になりました。

DSCN5879 

DSCN5880 

DSCN5881 

DSCN5882 DSCN5883 

 また宮城出身の「手ちゃん」が来ている事もあり、せっかく鹿児島に足を運んだという事で市内観光をする事に、鹿児島ラーメン、シロクマを頂き少しだけ鹿児島を堪能した後 ちょいと西に移動して先日再稼働した「川内原発」へ

DSCN5884 

 少し遅くなり芦北に帰った私たちは ようやく本来の目的の為の時間を過す事に。。。

 明日には役場の方とお話する機会を頂いたようなので、明日は朝から地域を周り来年の為のスケジュールや現場を考える一日になりそうです。