前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

今後の動きの為に!?

DSCN6544 

DSCN6545 

昨夜から竜ケ崎市でお借りしたお宅にお邪魔させてもらう事になり、少し離れていますが快適な環境の中で過ごさせてもらいました。

DSCN6546 

常総市からあまり離れない事が多い私ですが、朝ちょいとコンビニに立ち寄った際に募金箱に目をやると今回の災害の名前が。。。 身近に起きた災害で何が出来るかなど人それぞれだと思いますが、これも立派な支援の1つだと思います。

DSCN6548 

DSCN6549 

DSCN6550 

DSCN6552 

DSCN6553 

 シルバーウィークを終え平日になった本日 「常総市災害ボランティアセンター」は先日からの引き続きのお宅へボランティアを派遣。しかし先日まで3000人近くのボランティアの方が参加していたセンターですが本日は1000人を切ってしまい行けないお宅や派遣出来ない地域が。。。。 

発災から2週間が経った今 少しずつボランティアさんが集まりにくくなっているのかもしれません。  

DSCN6557

DSCN6558

DSCN6559

DSCN6560

DSCN6562

DSCN6563 DSCN6564 DSCN6565

 家財出しが今も続くお宅がある地域もある常総市 もう少しボランティアさんのお力をお借り出来る様に運営側メンバーでも工夫を行わないといけないかもしれません。

 また場所によっては床下の中のお手伝いも必要なお宅もあります。 出来る事、出来ない事色々ありますが、まずは状況を把握して1つ一つ出来る事をお手伝いしていき、住民さんの不安や気にかけている事のお片付け出来ればと思います。

DSC_0204 

DSC_0206 

DSC_0211 

DSC_0212 

DSC_0213 

DSC_0214 

DSC_0215 

DSC_0216 

DSC_0217

 平日になり参加してくれたボランティアさんが少なくいけない現場がいくつか出た常総市でしたが、お昼過ぎには鹿沼市で活動を終えた各地で顔を合わせ、共に活動を行ってきた頼もしい先輩たちが駆け付けてくれたので、先日 現場に足を運び被害が大きく支援の手が薄く、復旧が遅れている地域へご案内させて貰いました。 それにしても毎回の様に逞しい後ろ姿の存在の若い力には頭が上がります。 小雨降る中ありがとうございます。

DSC_0218 

DSC_0220 

 ボランティアさんの数が少なくなり、明日には雨が降る事で中止を決定した常総市 安全と今後の活動の動きとバランスが難しい判断が続きそうです。 

 また発災からずっと抱えていたゴミの問題などの今後の作戦会議を夜に行い 週末からはうろ色々動ける様になりそうです。